見出し画像

独立して1年記念日。


今日は美味しいお酒を


美味しいお酒を呑む理由を探してたら思い出した

去年の今頃
3/26日の夜に喧嘩してその日に会社辞めて
その夜にインスタやFacebookに投稿して
月曜日になったら開業届をだしたんだった

あれから1年、あっという間の1年



評価されたのは実力より姿勢


26の夜ほど悩んだ日はなかった

御施主にはもうほんと申し訳なかった。
自分と会社の問題で、投げ出すのだから。

弟子入りした会社が潰れてフリーになって
立て直そうと声をかけられて戻った会社

会社を辞めることは遅かれ早かれだったし
幸いにも雇ってくれそうなところは幾つかあったのだけれど

喧嘩した手前、他の会社へ行くより
自分の足で立ってみないと筋が通らんよな、と言うのもあって

開業届を出してみた。

あれよあれよとあの日から、感謝の日々

用事があったり家族で出かけた日以外
1日も仕事がないことはなくて、なんなら応えきれなかったり、夜な夜なやらないとまわらなかったり。

でもまだそれは実力ではなくて
家族、仲間たち、先輩たちのおかげ

だけど自惚れながらにも
今までやってきたことが間違っていなかったという証。
それは実力じゃなくて姿勢だということを戒めて。


好きなことで生きていく


とりあえず壁にぶつかるまでは
好きなことだけして生きていくと決めた高2のあの日から今日まで
越えられないような壁はなかった

きっといつか痛い目合うんだろうけど、
心配しても仕方ないので目の前のことに精一杯に生きる

想定外のことは想定の外だから想定外なのであって、つまりは想定外は絶対起きる

でもなんか、まぁ、だからと言ってなお話で。
とりあえず今まで通りやってみる



好きなことを仕事にする難しさは相変わらずだった

「好きなことをしていたら家を建てられるようになって、仲間が喜んでくれるようになったよ」って子ども達に言いたいがためと

過去の自分を間違いにしたくないための悪足掻き

そんなしょーもない理由をポリシーにして

毎月収入の1割は誰かの応援や感謝のために使うと決めて、遊んでばっかな自分を制御。

結局遊びも仕事も、やってることは同じなんだけど笑

そんなこんなが迷った時の道標。

ちょっと楽しそうだから1年だけと入った訓練校
楽しくなくなったら辞めると豪語して弟子入りした世界

気づいたら

自分のスキルや大工である意味、身体は
自分のものではなく
家族や仲間のものとなっていた

自分のためだったら、のらりくらりやってただろうけど、求めてくれた仲間に応えるために強くなりたいと思うようになった数年。
仲間のためとか言ってる自分のためなのだけどね。



感謝感謝感謝



あの日、想いを投稿して
応援してくれたコメント、メッセージ、シェア、プレゼント、全員メモったから
会ったら少しずつ恩返しさせてね

いきなり長野の大工の学校に行くと言い出した時は沙代香名義でアパートを借りて移住して
弟子入りした会社が潰れて給料が払われなかった時は
笑って寿司食べにいって
そんな会社に戻ると言い出した時は
まぁまた潰れてもフリーに戻るだけと言ってくれて
勝手に会社辞めてきても
元に戻っただけだと言ってくれて

沙代香と子ども達には頭があがらないっす!
ありがとうございます!!!




これからもよろしくお願いします


今年は
たくさんの増改築したり
鉄骨の中に木工事したり
仲間達とセルフビルドで変な家建ててみたり
古材でウッドデッキつくったり
築150年以上の古民家リノベしたり
応援でいろんな現場いったり
もう描ききれないほどたくさんお世話になりました。

声かけてくださっているのに未だに取り掛かれていないみなさま、ほんとすいません。
必ずやりますので!

お仕事くださったみなさま、ありがとう!本当に!

「買い物は投票だ」みたいなことはよく言うけれど、選んでもらったと言うことは投票してくれたということ、応援してくれたと言うこと、大切にします。

仕事、あるのかなぁと思って不安になった頃に舞い込んでくる仕事

夏秋以降、たぶん空いてるよ

なんかあったらお願いします😊

これからも、驕らず調子にのって、頑張ります

みんなありがとう!

この1年の仕事の諸々は、過去投稿でお願いします。

#独立 #開業届 #大工 #セルフビルド #リノベーション  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?