見出し画像

心も身体も労る生活

仕事を詰めすぎて自分のキャパオーバーになっていたここ数ヶ月😅

いくつか取り組んでいるお仕事の1つをしばらくお休みにしていただき、少しは心に余裕のできたわたしは。

しばらくおろそかになっていたことを、心の叫びと願いと共に再開しました

トラウマ恐怖はよみがえってきますが(パーツ心理学?でいうと、パーツさんが前に出てきますが)

やはり、

自分で食べるものは、自分でしっかりとケアをして自分で大切に作って口にしたい

ということです

料理をすることは、死ぬほどのトラウマが出てきて、それはそれで身体にどうなのよと思うのですが、

仕事を入れすぎてがんじがらめになってストレスだらけのスケジュールだと、

わたしの場合気づいたら、

最後の薬のようにお酒を買う、スナック菓子など、味の濃く添加物満載のお菓子を買って心の欠乏感を埋めようとする、家事も適当でただただ自暴自棄な時間を過ごす

のような流れになり、

とにかく、身体にいい過ごし方とは正反対の時間を送る結果になるからです笑

料理自体は、かなり好きだ!とは言えないレベルの好きさですが(好きではないとはっきり言えばいいのにそれはまだ認められない自分がいる笑 料理をあまり楽しめない自分を本当に認識してしまったら、この先一生の料理の時間が苦しみにしかならなさそうだからです🤣今は自分自身を騙し騙ししながら、自分で食べるものを作りたいというところで無理やり止めています笑)

野菜などを沢山使い、体に良いものを意識して作るようにすると。

それだけでも、

あぁわたしは、自分にとって今いいことをしているんだな〜。

と、安心感も生まれます。

身も心も労る生活。

意識していかないとなー。

と思うのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?