見出し画像

求めるもの

 病気になって色々と考えたことを少し書きます。

 仕事だったり、遊びだったり、趣味であったり、お金であったり。
 生きると言うこと。
 自分自身が何を求めているのか。

 共通してみんなが求めていることは一つではないかなと思いました。
 『自分が幸せであること。』
 これを求め、人生学んでいるのかもしれない。

 病気になっても、病気でなくても、死ぬ直前に上機嫌でいられるように過ごせるように。(経済評論家の山崎元さんの言葉のひとつ)

 不安や不満ばかりを見ていないで日々を上機嫌で過ごすにはどうしたらいいのか。
 
 現在休職中でいろんなことをゆっくり考える時間があり、SNSや様々な人のブログを読んでみたり。

 死ぬ直前だけが上機嫌でいることではなくて、

 日々、小さな幸せを見つけながら、辛いことや逃げ出したいことがあっても沢山の小さな幸せの積み重ねを作る作業。

 その為の手段が、仕事だったり、家族だったり、趣味だったりするのかなと。

 人間いつ死ぬなんかはわからないので、後悔がないようやれること、やりたいこと、疲れた時はさぼったりしながら、楽しみながら毎日を過ごせれるような思考を作っていきたい。

 私は凡人なので中々難しい課題ですが毎日楽しく過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?