見出し画像

【第5保】お金が足りなくなる理由

 銀行、保険と金融機関に勤めて18年目。
 本格的にファイナンシャルプランナーとしての活動も増えてきました。

 日本では学校教育でお金や政治、宗教の勉強はほとんどしません。その中でも生活に直結するはずのお金の勉強をする機会がないのはとても不思議です。
 私が金融機関に勤めた理由のひとつは世の中の金融リテラシーを向上させたい。そんな思いもあります。
 
 老後資金、本当はいったいいくら必要?
 このままの生活で問題ない?
 何となく過ごされている方も多いと思います。

こんな記事があります。↓

https://nexpert-law.com/nagoya/archives/jikohasan-riyu/

  会社が倒産してしまうのは、個人の問題ではないので割愛しますが、第一位が『生活苦』。単純に収入が少なくご家庭により様々な要因があります。
 注目して貰いたいのが第二位『病気・治療費』
 きちんとした保険に入っていれば対応出来る問題なのに…おそらく、ご自身が加入されている保険のサイズが小さかったり、無保険だったり。知らない間に保険期間が終わっていたりと様々な要因が考えられます。

 では、どうしたらいいのか?

 保険のサイズってどうやったらわかるのか?

 まずはライフプラン作成です。
 お近くのファイナンシャルプランナーに1度ライフプランを作成して貰うことをオススメします。
 殆どのファイナンシャルプランナーは無料でライフプランを作成してくれます。

 もちろん、私にご依頼下さっても大丈夫です。
 北は北海道、南は沖縄まで全国各地伺いますし、まずはじめはリモートでのご相談も対応させてもらっています。

 未来のお金が見えることで、今使えるお金も見えてきます。今と未来が、より良い生活になるお手伝いが出来るのがファイナンシャルプランナーのお仕事だと思っています。

 ちなみに表題の画像(笑)
『貯金が出来ないのは金運がないから』
 
 この答えは

『貯金が出来ないのは貯金をするための公式を知らないから』

 です。この公式はまた後日noteに記載したいと思います。

 自分の知っている知識や得た知識、感じたことをどしどし投稿したいと思います。
 
今後、外資系生命保険に転職を考えている方の参考資料としても観て貰えると嬉しいです。

 元気に明るく前向きに。がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?