6歳児と観るアイカツプラネット!第24話第25話、ファンブックPLANET4の話。
『アイカツプラネット!』の無い日曜日が来てしまいました。
書いては消して、書いては消して、の繰り返しでなんの言葉もひねり出せませんでした。ただただアイカツプラネット!ありがとう、アイカツプラネット!たのしい!、アイカツプラネット!大好き!って気持ちしか無く‥‥。私も娘と同じ6歳児になって視聴していたようです。
子ども向け番組あるある、クールの区切りの総集編な第24話。
気になったのは何名かハスキーボイスの方がいらっしゃったこと。勘違いかな?
初挑戦の声優としての活動は、表からは見えない苦労や努力や想像もつかないこともあったんだろうなと思うとこみ上げてくるものがあるような、そんな全編アニメの回でした。
アイカツプラネット!のお歌はどれも良い。自分的には第10話のシオリとハナのまたまたまたまたまた明日が観たかったなぁ。娘は全キャラクターに見せ場があったのでとても楽しんでみていましたが「えー、もう終わり?」と悲しんでもいました。そうだよね、あっという間。もっと観たい!
さて、第25話のメイキングを、アイカツプラネット!の世界を信じて疑わない娘に見せていいものなのか?どうしましょうか‥‥。
大げさかもしれませんが、この決断にはとても悩みました。(我が家の場合です)アイカツプラネット!が好きだから観て欲しい気持ちもあるし、子ども本人が望まないものを見せるということは子どもへの精神的虐待にも繋がることを危惧していたからです。昔仕事で児童心理の専門家の方にお話を伺ったことがあり、ちょっと気になってしまって‥‥。
自分が娘と同じ6歳の頃はもうすでにバリバリ陰キャヲタクでしたから、中の人のファンであったりどちらかというとスタッフさんの裏方的なお仕事に興味津々でした。なので判断する上でアイカツプラネット!を信じる娘の気持ちに寄り添えているかどうかとても不安でした。
娘は母とは正反対の陽キャでまっすぐ、先日街頭で宣伝の為駆り出されていた着ぐるみと握手し「あの子の毛、ふあふあだったよお!」と幸せそうにしていたり、お店に飾ってあるハンティング・トロフィー(偽)を見て「あの‥‥狩り、したんですか?」とこっそりお店の人に聞いてしまい、親が謝罪するくらいに純粋なんですよね‥‥。
いつも夢の中に生きていて、この先がちょっと心配なので現実を見させたほうがいいのではないかとも思うのですが、そう勝手に思うのは親のエゴ。しかし一方でロケ地に行ったり御本人に会わせたり、親のヲタク趣味に付き合わせて現実とフィクションの狭間を行ったり来たり、曖昧にさせていたのは自分の責任でもあります。これには「娘、すまない‥‥」の気持ちで押しつぶされそうに‥‥。
本人にドキュメンタリーが観たい?なんて聞けないし、別に現実を見せたからって想像力が削がれるわけじゃないと思ったり、純粋に何かを信じながら物語を吸収し受け取れる娘が羨ましいという思いがせめぎ合ったり。
某鬼退治さんが流行ったときにも観る/観ないは悩んだことですが、まず主人が全話視聴してから「娘が観たら夜眠れなくなるしトラウマになるかも」と判断し我が家は見せませんでした。本人がフィクションをフィクションであると捉えられ、かつ善悪についてある程度自分の中での基準を確立してから、観る/観ないを自分で決めてくれ!と言うのが我が家のスタンスでした。同じ幼稚園の子でも観る/観ないはバラバラ。当たり前ですが個々の家庭の育児の基準やジャッジって宗教の信仰と同じようなもので、命に関わること以外だったら他人がどうこう言えるものでもなく、信仰を他人に押し付けなければ色んな考え方があっていいんじゃない?ということで、今回のアイカツプラネット!の件も子どもに観せるご家庭もあれば、子どもに観せないって判断のご家庭もあっていいんじゃない?じゃないじゃない?‥‥ということで我が家はまだ観せてはいません。
少し大きくなってから『アイカツプラネット!』をまた観たいと思ったときに、自分の判断で25話を観てくれよな!むしろ母ちゃんと一緒に観ておくれ!なので円盤を‥‥。いつでもアイカツプラネット!の世界にミラーインできるよう、円盤をオナシャス!!!!!偉いお方!!!!
そんなこんなで申し訳ないのですが、第25話の感想はただのヲタク主婦のつぶやきです。え、こんな舞台裏を?有料じゃないんですか??オオン!とむせび泣いてしまいました。あんまり"尊い"ってワードを使いたくないのですが、STARRY☆PLANETの皆さんがアイカツプラネット!の世界を作り上げようとしているお姿がまさに尊い、でした。彼女たちは本当にミラーインしていたんだ!
ローズ/陽明咲役の宇野愛海さん、驚くことに、歌もダンスも苦手意識があったと仰っていて、それを感じさせないローズのカリスマ性や明咲の煌めきにただただ脱帽。低音が心地いい歌声は耳に残り、可愛い系統の声が多いSTARRY☆PLANET内で光っていて、それでいて浮くことなく楽曲にもマッチしていたしかっこよかったなぁ。肌が透き通るほど白くってメイクも映えるし明るい髪色も古着テイストの衣装もめちゃくちゃ似合う、でも他の作品を見ると見た目以上に全然人が違うから、やはり女優さんなんだなぁ‥‥。陽明咲の一挙一動に魅了されてきた人間としてはちょっと寂しさもあります。
サラ/糸井紗良役の羽野瑠華さん、本当に素晴らしいなと思ったのが、その声の聴き取りやすさから舞台向けな女優さんなんだなぁという第一印象でしたが、笑みのバリエーション豊富だし、子どもにも伝わりやすいような表情作りが上手いなあってのと、何よりも、演じながらも常に画面を観ている向こうの子どもたちに対して語りかけるような発話をされているように感じられたんです。うーん既視感!と思い出したのが桜井浩子さん。桜井浩子さんがご出演された作品は円谷作品しか見たことがないのですが、演じながらも子どもにも難しそうな用語もしっかり発話しつつ、語りかけるような優しさも忘れないというか‥‥。子ども向けドラマにこんなに適役な若手女優さんがいらっしゃるとは!でも母個人としては、テレ東のグルメ系深夜ドラマのヒロインをやってほしいです。美味しそうに食べている姿を毎週深夜に観たい‥‥。
キューピット/月城愛弓役の瑞季さん、ほんと時代を超えた可愛さと美しさを兼ね備えている方だな〜と惚れ惚れしておりました。第1話の初登場シーンはアニメパートのみでしたが、すごくしっくりくる配役だな〜!声優経験あるのかな?と思っていました。初の声優のお仕事だったんですね〜!歌声も可愛らしさと色気と影を併せ持つような、80年代テイストとかのお歌も聴いてみたいな〜と個人的には思いました。
愛の弓でラブサジタリウス、実写であのドレスを着こなせるのは瑞季さんだけ!
余談ですが娘の七五三の前撮りを先日行ってきまして、娘がヘアメイクさんにリクエストした髪型は月城愛弓ちゃん!でした。かわい〜かわい〜とやってもらった髪型に6歳児はテンション上がりっぱなしでした。
娘の大好きな、アン/栗六杏役のエイミーさん。顔面国宝なのにこのお方、すごく面白いですよね‥‥。良い意味ですよもちろん!初仕事とは思えない、っていうのは某雑誌にも書かれていた気がします。すごく頑張り屋さんな方なのだと。演技以外の場を見るに、サービス精神旺盛な方なのだな、とドルヲタ目線ではレジェンドアイドル達と同じような波動を感じてしまいましたw杏ちゃんのキャラクターを演じられるお姿も好きですが、省エネな挙動も大好きです。
綿貫いずみ役の秋元才加さん、アイドル時代のご活躍をリアルタイムで見ていたので、本当に彼女の台詞一つ一つに重みと温かみを勝手に感じてしまい、泣かされっぱなしでした。いずみさん役が秋元さんで本当に良かった、欲を言えば、いずみさんが昔はアイドルだったとか、とにかくアイドルのお姿も拝見したかったなーとも思ったり。あの頃のヲタク、みんなアイカツプラネット!観ようよ!!みんなどこ行っちゃったんだよ😭😭😭一緒に観ようよオオン、の気持ちが激しい。
書いていて思いましたが、アイカツプラネット!ってDD(誰でも大好き)とか箱推しになりがちなドルヲタにはめちゃくちゃ刺さる作品だなーって。なぜなら私がそうだからですっ、布教用に円盤お願いします!!円盤!
ファンブックPLANET4が発売され、今回は素敵な御三方のインタビューが掲載されており、子どもに見せるのはドキドキでしたが👧「あっ!これ前いずみさんが言ってた(第23話)インタビューのお仕事だ!」と自己完結していました。
もうこのインタビューめちゃくちゃ嬉しい。みんな可愛い。好きがやばい。撮り下ろしに感謝!!母は中の人に感謝しかないです。残り5人の分もオナシャス!!いずみさんと瀬川の分もオナシャス!!!!まだ見ていらっしゃらない方は書店に走って!!!!
そういえば、子どもの習い事の帰りにまた行ってきました。
栞の飲んでいたグレープフルーツソーダ。
果肉ゴロゴロ、程よい甘さでとても美味しかったです!これはオススメ!!!右にある緑の飲み物はアロエジュースです。こちらも果肉が入っていて夏に飲みたくなるジューシーさ。
行ったあとにYou Tubeを観たら、なんとあのカフェのジュースが美味しかったと!仰ってるでは!ありませんかァァァ!
また全然関係ないかき氷も‥‥。
韓国のかき氷といえば、餅。求肥好きな方、損はさせませんッッ。ここにきたらきな粉のかき氷一択ですッ!餅!
帰りに新大久保フラフラしていたらももクロちゃんや東方神起の新品ヲタTが580円で投げ売りされていて、世に出ちゃいけないやつ(ツアーT生産時検品ではじかれたと思われる)がこんなところに!売っていいのか?!と一瞬ドキドキしましたが、STARRY☆PLANETのヲタT欲しかったなぁ、コンサートやって欲しかったなぁ、とか思ってしんみりしちゃったり。何でもアイカツプラネット!に繋げてしまい主人には「病気だよ?」と言われてしまいました。娘の七五三の衣装を選んでいても「これはフラワータイプ‥‥」と娘より先に口走ってしまった。娘も同じことを言っていた。そして着物は大抵フラワータイプ。
アイカツプラネット!の感想をたくさんたくさんアウトプットしたいのに、感じたものが全く言語化できず。今はとにかく寂しいです。寂しさを紛らわす為130枚以上スイングを排出しましたが伊達メルリさんにはお会いできていません。どこにいるんですか????天の川さんももちろんいませんが?
俺たちのアイカツプラネット!はここからだ!!!!百円玉を両替してからが本番!!
有難うアイカツプラネット!!!
子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。