見出し画像

7歳児と観るミラーインラボ#3~7

noteのエラーを乗り越えて感想を供養しに来ました。

私事ですが、自分は三次元のアイドルに対して語彙力が無くなるので(可愛い女の子を見る→脳内ゴリラ化)、筆がなかなか進まなかったのでサラッとメモ程度に置いておきます‥‥。

◇#3

Bloomy*Cafeの感想

ビートのアイラインとマスカラがグリーン?!
今まで気づかなかった。キラキラしてめちゃくちゃ可愛い!
今回もまたドレシアが出てきてうれしー!

こうやってカフェタイプとフルーツタイプが出来ていったのね、と短編ながらも3回で第5弾の世界観が補完できました。
スパイキーパイナップルがスイングになったときのBGM、新曲の前振り?かと思っちゃったり。(結局関係なかった)聴いたことない音楽が出てくるとわくわくしちゃうね。


そしてまさかのステージ!!!
娘も一緒に喜んで歌ってました。合唱のごとく!
しかし『盆踊りの夢を見せてやろう』のところはとても小声でした。


歌い終わったあとは👧「どっちが勝つ?」

なるほど、子どもはライブ=バトルステージだと思い込んでるんですね〜。もはやその感覚が懐かしい。


Bloomyカフェはアイドルの「フフッ」が聞けるから最高の癒やしなんですよね。


テーブルクロス引きは相変わらず可愛い。何なんでしょうかこのコーナー。

ラストのパートのタイムマシーン3号さんのお言葉に頷く伊達さん、目がまるまるでかわいすぎる。


◇#4

Bloomy*Cafeの前振りをスタジオにいるアイドルが「ミラーイン☆✋」ってするじゃないですか。

あれ、毎回我が子は真似しているんですよね。

アイドルと一緒にミラーイン出来るの嬉しいみたい。


Bloomy*Cafe冒頭、突然のアカペラ!アイドルが歌ってくれるのすごいうれしー!

めちゃくちゃ可愛い。

パンプキンメルリもグロッシールビーも見れるなんて、娘も大喜び。本編のときよりもゲームと連動したドレスが見れるっていうのは、Bloomy*Cafeの強みなのかも。

サラが作った、ってセリフだけでお赤飯炊きたくなるね!わーいスターリープロモーションは安泰!!

そしてこのRからPRへの昇格はドレシアップではなくアレンジなんだねぇ。謎が解けた‥‥。


グロッシールビーご本人、今回もドレシアが出てきてアツい。

やはりドレシアとの交流は嬉しいね〜。


『挑戦するチャンス』って、子どもにもわかってほしい前向きな姿勢!アイカツは一貫してまっすぐとした姿勢の良い、ポジティブなお話なんだなぁ。


アイビースリーピングの糸車のポシェット、言われるまで気づかなかった!

時間的に難しいかもしれないけど毎回こうやってドレスの解説してほしい〜!

アイビースリーピングご本人も出てきてくれた。シオリとの関係性が見えるような。

眠れる森の美女のストーリーもちゃんとなぞってるし、シオリのストーリーもちゃんと加味されて、ドレスもそうですが

『夢より素敵なステージにしましょう』

このドレシアのフレーズがより意味深いものに感じられるようになりました。


スタジオでのドレスの紹介も嬉しいポイント。毎週今までのスイングも1枚づつやってくれないかな?永遠に終わらなくてオッケー、永遠に続いてほしい‥‥。



◇#5 プロフィールトークの回。

スタジオトーク、全て面白いので余すところなく見逃すな!

みんな可愛い〜みんな可愛い〜!(ゴリラ化)


Bloomy*Cafeでは念願のラブリーマロン💘🌰

第5弾のノーマルドレス可愛い〜!

ハナの「フムフム」で喜ぶ娘。

おしり探偵とか、子どもって『探偵モノ』好きだよね。おしり探偵も「フム」言うもんね。


アンちゃん、ぎゃんかわだけどラブサジタリウスに対抗意識高めなのにだれも突っ込まないのね、キューピットさんは否定も肯定もしない!これはどう捉えればいいの!!ウワァァァァ

個人的にはプラネットの世界観がわかっていくのが嬉しいので、今後もドレシアとアイドルがたくさんお話してくれるのを期待しています。


そして今回はスタジオでのアイカツプラネット!プレイきたーー!毎回プレイしてもいいんだよ??

人がプレイしているところを見るのが好きな娘も大変喜んでいました。

ドレシアチャンスふとしかわいい!ふとしー!ヲレココー!

娘はその後寝る前までふとしのお着替えポーズを真似していました‥‥。



◇#6 ビリビリペン。

宇野さん自信満々くそかわ。ひー。呼吸困難になる可愛さ。何その自信!好き!!!です!!!

この日もタイムマシーン3号さんに強気の7歳児、👧「じかんのむだだよ!」

ふとしにツッコむなんて2万年早いぜ(>_<)


小椋さんのエイミーさんへのママムーブ。オギャー!ここのシーンだけで白米食べられそうですね‥‥。

いつだってガチだよ‥‥!

顎ほっぺふくらませる小椋さんキャワワ!この回も心臓が止まりそうになるほど皆さん可愛いし面白いしであっという間でした。


Bloomy*Cafe。

梅小路響子先輩、生徒会長になったのね!!!アイカツプラネット!の物語が続いていくのが素直に嬉しい。

ハナの目!!!!また(>_<)これ!!データカードダスでも実装されるのかな〜


ローズがノーマルドレス着てるの嬉しいねぇ。

娘はスイングを持っているのに👧「これ何のドレス?」と食いついていましたから、やはりストーリーの中でアイドルが着ているドレスはプレミアムレアもノーマルも子どもにとってインパクトが強いようです。自分が持っているドレスと知って驚いていました。サンフラワーちゃんシリーズ可愛いよね!

ゲームでノーマルスイングが出ても「bloomyカフェで着てたドレスだ!」と喜びが増えますから、他のお子さんも喜んで観ているのでは?ノーマルドレス大好きおばさんこと自分も歓喜です。


それよりもローズの倒れるまでサンバwww耐久サンバwwwが気になる母。

母はいずみさんがセリフの中にだけでも出てきてくれて本当に嬉しいです。今日のスターリープロモーションも安泰‥‥!


配信しているという展開、👧「それをわたしたちがみてるんだ〜」と我が子は喜んでました。

こういうのはネット配信ならではの没入感の演出ですね。


今回のテーブルクロス引きもきゃわ!

このコーナーを考えた方は天才ですね〜



◇#7エイミー王

娘の大好きなアンことエイミーさんの誕生日です。

クイズということで娘は真剣でした。いそいそと取り出したファンブックでカンニングの構え!ずるい!

母と主人はアイドルさんが漢字を間違えてて別の笑いが‥‥キャラも相まって愛おしいですね🤤

ふとしのドン引きの構えがいいですね。真似していきたい。

そして今回撮影時の裏話が聞けたの、とっても嬉しかったです。アイカツプラネット!の日々を思い出して涙がちょちょぎれました。これは恋し過ぎてもはや病んでるね。バンダイナムコピクチャーズさん、早く円盤を処方してください!!


Bloomy*Cafe。

サラの髪の毛のモーションはおよよな感じですね。ヘアスプレー使いすぎてもあんな固まらないでしょう。ビートもそうですがロングヘアはナチュラルに動かすのが難しいのかな。

今回はビートがハーヴェストマスカットのドレス!筐体で着たことがあるのに、こうやって見るとまた違う発見ができて嬉しいです。ハロプロっぽい衣装ありがとう!!

今回もノーマルドレスが観れて嬉しい。毎回ノーマルドレスが出てきてお赤飯炊く勢い。


いいえ〜って困ってるサラもかわいいなぁ〜。

お菓子作りが苦手というエピソードを思い出させてくれたり、ドレスの展示というアイデアもいい!サラの発想の転換を観て目をキラキラ輝かせていた我が子。いい刺激になったようです。

PRのノーブルレオのドレスもありましたね🦁!(母のお気に入り)


現実世界で4人のアイドルの衣装は川口のスキップシティの展示で見れましたが、後から本編に出演した4人のアイドルちゃんたちのドレスもぜひ見たい‥‥。バンダイさん、お願いします!!

そしてあわよくばSTARRY PLANET☆のステージを‥‥配信でもいいので‥‥もうなんでもいいので‥‥こうなったら紙芝居でもありがたいので‥‥(ペイできる現場もオナシャス)

子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。