見出し画像

6歳児と観るちゃおフェスとアイカツプラネット!第5弾、そしてついに‥‥

夏休みの宿題は終わっていません。

宿題リストを作って、夏休み用のカレンダーを作って、毎日毎日「宿題‥‥」「宿題を‥‥」「宿題は‥‥?」「宿題がまだ‥‥」「宿題を、やれ👹」と5段階を経て鬼に進化していった私は、まさか最終日4日前になっても自分が鬼のままでいるとは思いませんでした。

娘、早く、私を人間に戻して!!!


8月22日に配信された「ちゃおフェス」、皆さんご覧になれましたか?

6歳児は始終大興奮の20分間でした。冷静を装いつつもちろん母も心のなかではダバダバしていました。

残念ながら伊達花彩さんはお休みでしたが、久しぶりにドラマパートの衣装を着たSTARRY☆PLANETの7人が観れてカンゲキでした。アイドルヲタクの性、立ち位置もチェックしてしまいました。皆をもっと見せてくれぇぇぇひとりひとりもっと喋らせてくれぇぇぇ!個人カメラをつけてくれぇぇぇ!

6歳児は「え!本物なの?」と久しぶりに観たSTARRY☆PLANETに影武者説を唱えるのかと思うくらい、「本物?」と聞いてきました。久しぶりに会えて嬉しかったんだろねぇ。

サンシャイン池崎氏に娘はキャッキャしてました。ネイルが可愛い。こうやってプレイ画面を見ると、アイカツプラネットの筐体が恋しくなりました‥‥。

『ミラーイン☆ラボ』などアイカツプラネット!の新情報も満載で、6歳児は「新しくなってる!」「なんで新しいの?!」とBloomyカフェのスタートドレスに注目。このカフェは、川口のSKIPシティでダンスのお部屋にあったようなモーションキャプチャーのような感じ?

こちらの見出し画像ですね。スタートドレス。

ヴィンテージドールハウスみたいで可愛い内装!

実写もプラネット内のパートも楽しめるYouTube番組になっているようで、6歳児も「観たいー!ちゃんと寝るから!毎週見る!寝る前だけど観ていい?!」と大騒ぎ。

次の日見れるよ、と伝えてもリアタイしたいみたい。アイカツプラネット!熱が冷めていないようでよかったです。


そして第5弾情報!

ドレシアップではなく、新タイプ追加?!

カフェタイプはドリンク系ですね。余談ですが親子でお絵描き遊び中によくドリンク系のドレシアを作っていたので、公式の解釈がちゃんとみれてヲタクすっごく嬉しいです!当たり前ながら、さすが公式クオリティの可愛さ、もう本当に可愛い。

フレグラントミルクティ、ミルクティーじゃなくてミルクティなんですね。いちいち可愛い。

梅小路響子先輩が使っていそうなティーカップの様なスカートに、イギリスのおえらいさんが着けているような大綬に蝶々と角砂糖の勲章。うーん、格式高い感じ?ブレスレットも角砂糖だ!フゥ〜可愛い!

フルーツタイプのスパイキーパイナップル、これ小学生女児が好きなやつじゃん!天才!!って初見で思わずうなずきました。

ビートが着るドレスって、毎回3次元のアイドルが着てそうなリアルさがあるよなぁと思っていましたが、こちらもシルエットやつくりのデザインはリアルでアイドルが着ていそうな感じ。パンツスタイルだけどダンスで動きが出るデザインでこれまた可愛いですね。バイカラーな髪型のビートに似合う、袖も裾もアシンメトリーな衣装。これは実際に筐体で舞っているところを観てみたい!

キャンペーンスイングのラウンドタピオカティも可愛い。

タピオカうちの子も大好きです。ただ、リアルタピオカは子どもにとって高カロリーすぎるので甘さは無しか控えめでオーダーしてるし、一人で一杯は飲ませません。つまり、うちの子にとって「タピオカほんとうはもっといっぱい飲みたいのに!」「大っきくなったら自由に(?)飲めるお姉さんの飲み物」的な憧れがあるんですよね。

我が家の場合はそういうエピソードもありますが、小学生向けの子どものステショやケアグッズなどを吟味していると、ドリンクモチーフやタピオカモチーフはよく見かけます。定番モチーフの一つなんでしょうね。

ドレスのカラーには今年の秋冬トレンドと言われるチョコレートブラウンのような色味が使われていて、季節感も忘れられていません。黒糖タピオカなら黒糖ブラウンかな?もう黒糖ブラウンが今季のトレンドになると言っていいんじゃないですか?じゃないじゃない?


そして続報として出た、アイドルたちが作中で着用したRのドレシアップ?PRへの格上げ?これまた可愛い。オフィシャルから新解釈が高クオリティで配給されるのすごい。


CPはテレビ内プロップバージョンのようなキードレシアのスイング!うわ〜これはファンにとってたまらない!

テレビを見ていたちびっこも、アイカツごっこが捗るスイングですね。手に乗せて、テレビの○○ちゃんとほんとうに同じだ〜!って我が子が喜ぶ姿が目に浮かぶような。

後から作品を観て、あれ欲しかった!って思ったお子さんにも救済措置になるし。今から始めても遅くないよ、楽しめるよ!っていう。

そして我が家もあんなにやってるのに(因みに第5弾は240枚やってみて、まだコンプできていませんw)まだ出ていないスイングがあるので、子どもは今回のCPにうきうきです。着たいドレスが出てきて欲しいなぁ。どれも嬉しいのはもちろんですが!


そんな浮かれモードの我が家ですが、先日学校に行ってきた娘が皆でパラリンピックを見る時間があったらしく‥‥

👧「おかあさん、今日はずかしくなっちゃったぁ‥‥」ニヤニヤ

母「???どうしたの?」

👧「だってね、今日テレビにいずみさんが出てたの」ニヤニヤ

母「???」

👧「髪型もお洋服もいずみさんだった。お話の仕方も!」ニヤニヤ

母はコッソリ秋元才加さんの出演情報をググりました。

確かに、パラリンピック番組へゲスト出演されている!

ついに、娘はアイカツプラネット!の外の世界、現実で秋元才加さんを認識したのです。

ついに、この日が来た!


母もニヤニヤしてきちゃいました。

はずかしくなっちゃった、というのは本人がまだ気持ちの言語化がうまくいかないということで、本当に恥ずかしいわけではないのでご安心ください。

多分いずみさん(秋元才加さん)が観れて嬉しかったんでしょうね。思わぬサプライズだけど、学校だからキャーキャー言えず、その気持ちを抑えてる状態≒はずかしい、だったと思われます。

現実世界と創作の世界の境界を理解していくステップを踏んでいるのだなぁと‥‥。

これから6歳児がアイカツプラネット!をどう捉えていくか、作中と同じくプラネットの世界を別世界として楽しんでくれるのか、それとも、本物じゃなかったんだ!ってガッカリして離れてしまうかも。

それはそれで子どもの正常な成長なので、見守っていくしかありませんが、そしたら母だけがアイカツプラネット!を追いかけていくかもしれませんね。ちょっと寂しいな‥‥。

因みに主人は今男性youtuber(複数)に夢中なので、そっとしておこうと思います。

子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。