見出し画像

6歳児と観るアイカツプラネット!第11話

ヘッダー画像は昨日小学生以下、本日から年齢制限無しで配布されましたスイング『ツキノカグヤヒメ』を纏ったシオリでプレイする我が家の6歳児です。

ありがたいことにデータカードダスアイカツプラネット!さんは定期的にぉっょぃカードを配布してくださるので、手持ちがノーマルばかりの我が子はやっとドレスを着れました!

いや、今までも強めなのを無料配布してくださったのですが、我が子のスキルでは残念な結果となっていまして‥‥ストーリータイプは強いんですね。ありがたや〜

未だにノー勝利ですが、ドレスが着れればテンションあがる!

「namcoさんすごいな〜めちゃくちゃ強いの配布してくれるな〜太っ腹!」と常々思っていましたが、ちびっ子がどうにかドレスを着れるように配慮して下さっているんですね。

そんなことに今更気づいた母は感動してnoteを更新している次第です、はい。

スイング、とっても可愛いのでこの機会にちょっとでも興味を持たれた方はぜひ手にとって間近で見て欲しいです!そしてあわよくばミラーイン!!


でもポジティブに考えれば、ドレス着れなくてもアイドルちゃんの残念がる可愛いセリフが聞けるんですよね。

シオリは「嘘でしょ?」

アンは「いっちゃ嫌ですぅ」だった気がする。

控えめに言ってめちゃくちゃかわいい。

もちろんマイキャラを作るのも我が子は楽しんでいますが、イメチェンしてもアイドルを選択しがちです。

テレビで観ているあの子になれる、自分もトップアイドルにミラーインできる、というテレビ番組と現実が地続きになっているように見えるからなのかな。本当にアイカツプラネット!の世界を信じているからこその選択なのかもしれません。


前置きが長くなりましたが第11話!!

『やさしい気持ち』

母、今回とってもびっくりしましたよ!

以前の感想にも書きましたが、私がアイカツを子どもと観ようと思ったきっかけがその道徳性のあるストーリーやキャラクターの設定であり、親が子どもに安心して見せられ学べるコンテンツだなぁと思ったのがはじまりでした。

今回のアイカツプラネット!はSDGsについて学ぶ機会を子どもに与えてくれたんですよ。

SDGsと言うと意識高い系、なんか小難しい話と思うかもしれませんが‥‥

子どもたちは『食育』なんかでこの手の話に触れる機会が多いので、今回の話はピンときたかもしれません。先生とかが話していたのはこのことなのか〜!と。

スイートホールケーキを口説き落とすように見えて、実は伝えたかったのは『やさしい気持ち』に気づくこと。

説教臭くなく、生産者や沢山の人に支えられ私達の手に届く有り難さやそれを手にする責任を『やさしい気持ち』と表現したの、ええええ、すごくない?!子ども、聞いてた?今の?すごくない?

子どもが食育の場で配られた資料に、まさにアンちゃんが言っていた様に、農家とにわとりさん→配送業者→販売者→そして私達へ〜いつもおいしいものをありがとう!🐣の図説が載っているのでここに写真を貼り付けたいのですが、私のスマホのブラウザを更新してから編集がうまく出来なくなってしまったのですみませんがこれを読まれている方はほわわーんと想像しておいて下さい‥‥。


食育を踏まえつつ、杏ちゃんに振り回されっぱなしのギャグ回になっていて、駆け足のようだったけど中身がぎゅっとつまってましたね。

フルーツやクリームたっぷりの華やかなケーキ作りの描写に、我が子はテンションが上がっていました。自粛生活が長くなり、出かけられないぶん家でお菓子作りする子どもが増えたと思うので(我が家もそう!)このシーンも子どもの願望がモリモリだと思うんです。

子ども的には毎回生クリームとフルーツをたっぷり使いたいけど、日々お菓子作りしているとだんだん親が疲れてきてトッピングも作ってるメニューも地味になるんですよね。我が家は登園自粛の時期、多い時で週5のお菓子作り(苦行)でした。毎回生クリームを泡立てている訳にはいきません。

お菓子作りが得意な保護者の方がいると違うんでしょうけど、毎回手の混んだものは作れないから(子どもがやる!と言っても最後の方は飽きて実質親に丸投げ)こんな母でごめん〜みたいな感じでどんどんと手抜きになり、トッピングが缶詰のフルーツだけになったりするから‥‥

こんなに豪華なスイーツ作れるなんて夢のようだよね〜

久しぶりに生クリーム買ってあげよう‥‥


実写杏ちゃんが動くたびにタラちゃんみたいな音が鳴るの、3次元と2次元の融合の良さというか、すっごいkawaii。

子どもはスイートホールケーキを食べてみたい、とちょっと怖いことを言っていましたが、今回もステージ衣装もとっても可愛いし、『レディ・レディ・レディ』って楽曲もちょっとレトロで可愛い!

ヘタウマな味のある歌声が更にレトロみを増している‥‥すっごい癖になる。

早くフルで聴いてみたいので音源化が待ち遠しい!

可愛いの大渋滞な11話、ごちそうさまでした🍰🍴


子どものアイカツプレイ代に消えるでしょう。ご覧下さりありがとうございます。