見出し画像

1月2日は落ち込みやすい説

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
すっかり元旦フィーバーが落ち着き今日は1月2日です。
この日って、ダイエッターさんのメンタルがぶれやすい日。

そこで今回のテーマは『落ち込む暇を与えない方法』について!

どんなに気を付けていたとしても、つい羽目を外して食べ過ぎ飲みすぎをしてしまい次の日の数値にガッカリした人も多いはず。
でもここで自分を責めてネガティブ全開になってはいけません。

食べ過ぎちゃっても大丈夫。
先に答えを言っちゃうと『後悔する時間は体を動かせばいい』なんです!

今日はそんな気持ちをすぐに切り替えるメンタルの鍛え方をサクッとお伝えするので、最後までじっくりご覧ください❁


体重計は封印しても良い

ダイエッターの必需品と言えば体重計ですが、これって食べ過ぎた日は大体浮腫みが酷いのも関係して数値が高くなります。
この数値を見ただけでメンタルがマイナス方面に傾きやすい人はひとまず1~2週間くらい封印してOK
ただ封印したからにはちょっと集中して体を鍛えたり、脂肪燃焼の為に有酸素運動したりしないとそのまま増えづけてしまうので背水の陣っぽいですが、そこまでしないと自分を追い込めない方には効果的です。

あと増えていると分かってて乗って特になんとも感じないなら良いのですが「ああもう、信じられない!自分のバカ!」と落ち込んで何もしたくなくなってしまう場合あえて乗らないのも選択肢の一つなんです。

体重計に乗ってダイエットしようとすると、間違った方向に走りやすいのもあるので実は積極的に乗ろう!と、私から薦める事ってあんまりないです。
数字見るなら体脂肪率とBMI気にしてみてくださいね。


悩んでいる1分で運動出来るよ

体重計に乗ってしまった為に精神的ショックを受けてしまった…からのメンタル復活方法なんですが、悩む暇が無駄なので歩きましょう。

悩んで塞ぎ込んでもエネルギー消費はあまりされません。
体を動かし蓄えられている分を燃やす…で、あれば答えは簡単。
悩むなら1分でも10分でも体を積極的に動かしていきましょう!

ちなみに体動かしているとスッキリして気持ちが良ですよ◎
運動する事でメンタル向上に役立つのです!

中でも歩くのはとてもいい全身運動。
新年の空気を感じながら歩くのでも構いません!
決して誤った断食などしないでください。
酵素ファスティングとかもやり方間違っては意味がないですし、そもそも酵素ドリンクに酵素はいません…。
食べ過ぎたから食べない…からの空腹時間が長すぎると、次の食事を結構吸収しやすくしてしまうので避けた方が良いのです。


お腹に優しい食事と運動で調整すればOK!

「でも食べ過ぎたなら食べない方が良くない?!」って言いたくなりますよね。
食べないではなく、オートミールなどを使ってヘルシーな食事で調整して動いていけば問題ないです。
少し糖質を下げ、タンパク質も取り入れたメニューを組み立ててみましょう。

一番の問題が、食べ過ぎた自分を責めて今までのダイエット生活を無下にするような行動に走ってしまう事なんです!

せっかく順調に進んできたのにお正月の食べ過ぎだけで「最悪だ!こんな自分はダイエットなんて成功しない!」と自暴自棄になってしまう方が勿体ないんです。
たった1日で崩れることはありません。
今までの積み重ねは無駄にはならないので、決して投げやりにならないでくださいね。


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
お正月に楽しんだならその気持ちのままで良いのです!
そこで翌日気持ちがどん底になってしまうと、これから先何かイベント行事がある度に同じ気持ちを繰り返して楽しめなくなります。

対策や調整などして自分の健康管理をするのもダイエットの一部!
だったら落ち込むのではなく、いつもの自分の生活に戻すために何をしたらいいかを考えて行動するのが優先的じゃないでしょうか?

毎回モヤモヤしていては心が疲れちゃいますからね…。
過去の私はそれで精神的にダイエットが苦痛になったんです。
でも今は思考の切り替えで随分楽になりましたよ❁

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁