見出し画像

しんどい思いをしないと人は痩せないのか

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
今日は南風で微妙な空気感でしたね。
洗濯物がイマイチな乾き具合なので、5月の爽やかな気候が恋しいです。
5月って1番気持ちがいいですよね!

さて今回のテーマは『ダイエットのしんどさ』について。

ビギナーダイエッターさんは間違いなくこの壁にぶつかります。
何故ならやった事のないダイエットと言うチャレンジで、もうしんどいと感じてる部分が大きいからです。
私も最初は「なんでこんな事しないと痩せられないんだ…?」と頭を抱えた思い出があります。

ダイエットがしんどいと感じるのは、もしかすると行ってる内容が詰め込み過ぎてる可能性があるんです。
私の過去の経験を含めてサクッとお伝えするので良ければ最後までお付き合いください❁


痩せるならとアレコレやりすぎるとしんどい

今まで好き放題食べて太ってしまいダイエットを始めるとなると急に自由さを奪われてしんどく感じませんか?
そりゃそうなんですが、好きに食べてたのに控えましょうとなると人は不満を抱きダイエットは最悪だなんてイメージになりますよね。

そして痩せたいからと色々ダイエット用品を取り入れて生活するのもしんどい要因。
〇〇をしておけば痩せるんだ!と10個くらい方法を取り入れて生活するなんて考えただけで息が詰まりますよね。

本来ダイエットは生活習慣の改善が目的になるので、痩せたい気持ちが優先して色々始めてしまうのは危険。
諦めてしまったり、継続が出来ず結果が出る前に別の行動に移ってしまう原因になるのです。


運動もやり過ぎればしんどい

もちろんこれは運動でも同じ事が言えます。
痩せるから運動すれば良いと思い10個も取り入れてしんどい思いをして続かなくなる…継続してこそ運動も効果が出るので、いっぺんにいくつも取り入れるよりかは、2つくらいを交互に続けて習慣にした方が良いのです。

飽きっぽい人は3種類をローテーションしても良いですね◎
運動はやり過ぎてしまうと疲労が大きくなり日常生活に支障が出る恐れもあります。

感覚的には息抜きで運動する、くらいが丁度良いです!
今はおうち時間が多いかもしれないので、よりこまめに運動する時間を取るのがおすすめ。
15分運動を6回行えば1時間半運動したのと同じ効果が得られるので、一気に1時間半動くより楽に出来るはずですよ◎


長期プランが確実に痩せる秘訣

ダイエットを成功させるには、しんどいと諦めてしまうよりも如何に飽きずに続けられるかが鍵になります。

短期で行うと結果は早く掴めても生活改善がされてなければ元に戻るのも早いです。
逆に長期で行えば習慣になってる行動が多いので、ダイエット成功してからもスタイル維持がしやすいです。

私も気が緩んだ時は体脂肪が増えちゃいますが、悪くなってきた部分を改善するとすぐ戻ります。

この感覚はとても大切なので覚えておきましょう◎


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
私は過去に痩せたいからとありとあらゆるダイエットを試し過ぎてしんどい思いをしました。
「痩せるのってこんな事をしないとダメなのか…?修行なのか?」なんて思っちゃう程です。

痩せてから気がついたのは、実はそんなに色々試さなくても継続出来る痩せる習慣をコツコツ積み重ねれば良い。これだけだったんです。

自分に合ったダイエット方法は試さないと分からないのはあるかと思います。
しかしダイエットは生活改善をして健康になる事なので、健康になる為には何をするべきかを考えて行動していくと自然と痩せられています。

もし、今ダイエットがしんどい、なんでやってるのか分からないとなった時は選択肢を少なくして継続出来るものを選んでいきましょう◎
そして健康の為には何をすべきかメモしていくと良いですよ!

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁