見出し画像

ダイエットって何の為にしている?

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
今日は良い感じに晴れていましたね!
しかし夕方になると寒い…日が伸びて来たのがちょっと嬉しくもあります。
この間まですぐ真っ暗になってたから季節の進みを早く感じます…!

さて今回のテーマは『ダイエットは何の為?』について。

分かりきってる内容かと思いますが、最近ダイエットの意味を間違えて受け止めてたり、目的を違う方向で捉えていたりと、本来の健康を目指す事からズレてる人をよく見かけるのです。

今回はダイエットについて真面目に考えてく内容なので「私は痩せると言ったら痩せるんだ!」と危ない橋を渡る方にはつまらないと思うので読まなくても大丈夫です。
もしダイエットって何の為にするのか分からなくなってしまったならぜひ最後まで読んでみてください❁


目標体重を目指すのは少し違う


ダイエットで必ず決めるのって目標体重の数値。
例えば「あのモデルさんは45㎏だから私もそこを目指す!」なんてあるかと思います。

私は体重の数値ってダイエットで目指すべき数字なのかと考えたら少し疑問に感じるのです。

なんせ過去に数字を決めてそこまで必死でやってきて、拒食症になりかけてしまった経験があるから。
体重は少なければその分良いと言う訳ではなく、適正体重が望ましい。
目標にしたいなら少なすぎるのは危険。

減らしたいのは体についたぷよぷよした脂肪なので、体脂肪を減らすのを目的として動いた方が精神的負担も少ないですよ。


誰かの為にではなく自分の為に

別れた彼氏を見返したい、旦那さんに馬鹿にされたので綺麗になりたい…など自分よりも先に誰かの為にダイエットを必死になってしまうケースもあります。
この場合燃え尽き症候群が起こりやすいので注意しておきましょう。

ダイエットとは誰かの為にがんばるよりも、自身が健康であり綺麗になる為に進めて行った方が絶対良いのです。

承認欲求でダイエットしてしまうと、これも下手したら心の病気のきっかけになりやすいので危ないのです。
痩せれば痩せる程良いって思考は本当に身を滅ぼします。


痩せるだけが全てでは無い

太った人が痩せてスリムになるのは良い事ですが、度を越して痩せすぎてしまうのは体にも負担がかかりますし、ダイエットの本来の意味から逸れてしまいます。

ダイエットは生活改善をして健康を目指すので、痩せまくってガリガリになるのは違うんです。

ふと「ダイエットはなんでするんだろう」と言う壁にぶつかる時が来ます。
その時は健康になって毎日ご飯も美味しく食べられて体も動かせる、当たり前に出来ているならここに感謝の気持ちを抱きながら生活を維持する…それだけで十分なんです。

決して痩せまくる事がダイエットでは無いので、これを機に健康に対してよく考えてみてくださいね❁


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
ダイエットは日々の積み重ねが必要になるので、長い事過ごしていると「なんでダイエットしているんだっけ?」なんて思っちゃう時があります。

もしそうなったら、体重とかその辺ばかり気にするよりも最近よく眠れているか、ご飯はちゃんと味わって食べれているか…ここに注目してみてください。

切羽詰まってやってしまうのは、ダイエットで生活スタイルを変えていく…と言うよりもとにかく減らしたいだけの減量に感じませんか?
もっとどっしり構えて、自分の太る習慣を少しずつ取り除くイメージで行えると良いです◎

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁