見出し画像

どんな時にながら運動はすべき?

もい!はじめましてもそうでない方も私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
朝からとても冷え込んでいますね。こう言う時はホットココアがおすすめです!
意外とココアには体を温める効果が生姜よりも持続するので、おやつの代わりに飲んじゃいましょう◎

さて今回のテーマは『ながら運動』について!

私は普段からがっつり運動をしてる…と言うよりも、何かしながらついでに運動する『ながら運動』をメインに行動しています。

ながら運動のメリットは習慣になりやすいのと、ついでに消費エネルギーを高めるのでトレーニングのわざわざ取らずに済むから時短にもなります◎
(たまにがっつり筋トレする日も作ってます)

普段私がどう言ったところでながら運動をしてるかをサクッとお伝えしますね!
もし良ければあなたも真似てみて、消費エネルギー量を増やす生活をしてみてください


家事をしながら運動する

毎日必ず行うのって家事ですよね。
この家事の行動を利用してながら運動が可能です◎

例えば
・掃除機をかけながら
・クイックルワイパーしながら
・料理をしながら

…などなど、スクワットやヒップアップトレーニングをしながら行えますよ。
あとは電子レンジを使う際、その時間中に運動もあり!
1分間温めてる間に脚パカやエア縄跳びしておく…これでも積み重ねてれば体は変えられますよ。

電子レンジは毎日使うと思うので、待ってるだけであればプチ運動していきましょう!


ゲームしながら運動する

私は普段スマホゲームを良くするので、ただ座ってやるよりはゲームしながら運動をしています。

ステッパーや踏み台昇降、慣れればフラフープだってゲームしながら出来るんですよ!
テレビや動画を見ながらでも出来るので、もし何もせず見てるだけであればこの時間を運動しながら使ってみましょう。

SNSをよくチェックするなら、ながら運動を加える事で毎日の活動量がアップしますよ〜!
ストーリー機能で運動しながら返事してます!ってアピールしても良いですね。


移動中でも筋トレ意識!

今は緊急事態宣言で外出自粛期間ですが、買い物には行かないといけませんよね。
この時歩き方や腹筋背筋、お尻を意識して歩くと運動効果が上がります!
どうせ歩くのであれば、適当に歩くよりも筋肉を意識して歩いた方が一石二鳥。

何より歩く事はタダで出来る全身運動!
自粛期間で外に出る機会が減ってるのであれば、買い物の時くらいはしっかり歩いておきましょう!

日中の活動量を如何に増やすかで痩せやすい体質に導けるんです。
体に刺激を与えないとそこから脂肪が付いていくので、なるべく動かしていきましょう!


◇◆◇◆◇


いかがでしたでしょうか?
何となくしている日常動作ですが、運動する意識を加えるだけで効果的なんです!
階段でのお尻トレーニングも、ゴミ出す時に階段を降りる事なあるなら毎日出来ますよね。
一見地味ですが、この積み重ねでも体は変わっていくのです。
もちろん食事のアプローチもお忘れなく!

私は主に家で過ごす事が多いので、食後には必ず踏み台昇降をする様にしてます。
そのくらいはしておかないと体はどんどん鈍ってしまうので引きこもりも大変なのですよ…。

踏み台昇降する時も、お腹や脚に意識を向けつつゲームやSNS、noteのネタ決めなどしてます。
ある意味時間の有効活用ですね◎

今回の内容が面白かったり、私を応援したい場合は♥をポチっと押してくれると励みになります!
またシェアボタンで広めてくれたら次回更新のやる気に繋がるのでよろしくお願いします❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう!チャオ!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁