見出し画像

ツレがうつになりまして。

はい。BBQの話から一転しましたね。

まあうつ状態なのでうつ病までは診断がおりてないのですが、げすがうつになってしまいました。


経緯


私たち夫婦は京都に住んでいたのですが、今年の6月に私の実家がある兵庫県に引っ越してきました。

げすは引越しでバタバタする中すぐに転勤先での勤務が始まりました。

初日から叩き込まれる業務量がおかしい。平気で残業させてくる。など愚痴は聞いていたのですが、げす本人も「まあ1週間もありゃ慣れるっしょ!w」といつもの社畜ぶりを発揮させようとしていました。

……いたんですが、なんかおかしい。

日に日に愚痴だけじゃなくて体調が悪くなっている。

元々起立性調節障害を患っていて環境の変化には人一倍敏感なげすですが、それにしてもすごくしんどそう……

そんな日が半月くらい続き、とうとう今朝

「耳鳴りがする、仕事行きたくない」とたばこを持つ手を震わせながら言い出しました。

これはまずいと思い本人の代わりに仮病の電話をし、無理矢理仕事を休ませて近所の精神科に連れていきました。


病院へ


問診の時は同席したのですが、お医者さんと詳しく話す時は1人の方が吐き出しやすいかなと思い席を外しました。

30分以上の診察の後出てきたげすはちょっと顔が明るくなっててかなり安心しました。

げすも「先生の声が梶くんで元気出た」とか言うてました。同席すりゃよかったわクソが。

お医者さんも休職したほうがいいと診断書も出してくれました。お薬は無しです。

事業所と連絡とるのもテレワークと変わらないので電話も出なくていいと仰ってくれたみたいで、げすもかなり心が軽くなったみたいでした。

帰宅後、本社の方にげすが経緯を説明したところ

「事業所の人とは話したくないだろうからこちらから休職の件は連絡します。傷病手当の手続きの書類もすぐ発送します。」

とのことで、本社の方は優しいな…と安心しました。

とまあ今日あったことはこんな感じでした。


これでよかったのか?


私自身もまだ学生の頃にうつ状態になったこともあり、かなり心配していたのですが

仕事をすぐ休ませて病院に連れて行った判断はよかったのかな…?と考えています。

職場に迷惑をかけてしまったな、げすがもし復帰した時もっと居心地が悪くなっちゃうんじゃないかな…とかすごく考え込んでしまいますね。(たぶんこの考えがうつになる原因でもあるんだろうなと薄々思っている)

でもげすは充分頑張ってます。妊娠中で働けない私の代わりに給料を持って帰ってくれて、ほぼ毎日晩ご飯も作ってくれます。

頑張りすぎるんですあの人。BBQの時も無限に肉焼いてて休めと止めたくらいです。

その上よっぽどのことがない限り仕事も休まない人がここまで体に影響が出るくらい嫌がるってもうどんな職場やねん。と。

育休取ろうとすると「男が育休?」って平気で言う、皆が違う内容を教えてくる、げすがいると仕事が終わらないだの遅れるだの陰口が聞こえてくる環境でよく耐えたと思います。私なら即辞めてるわ。

こんな中でも仕事に行こうと今日も着替えてましたからね。朝ごはんも食べて。

私しか止めれなかっただろうな、やっぱり無理矢理でも休ませてよかったかな。

とりあえず今日の病院のおかげで8/31まではひとまず休職出来ることになりました。出産もいつ始まっても立ち会えそうです。

うつになったとはいえ仕事の重荷がとりあえず降りた分、かなりげすは元気です。ほんとによかった。

_____________________


少し暗い話になってしまってすみません。

皆さんもいつもと違うなと思ったらすぐに動いてくださいね。無理は禁物ですからね。

職場より自分を大事にしてください。ほんとに。

長くなってしまったのでこのへんで……

今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?