見出し画像

イギリス大学院留学のStatement of Purpose(教育学修士課程)

こんにちは!

大学院留学を目指すほとんどの方々が書かなければならないと思われるSoPですが、大変ですよね、、、。書き方わからんし、、、。

ということで、ここでは私が出願時に提出したSoPをほぼ原文にて公開します。
※大学名・所属団体など、個人を特定できる情報のみぼかしています

筆者のプロフィールはこんな感じです。

■経歴について
・2020年都内私立大学社会学部卒業
・大学在学中にアメリカ交換留学
・その後新卒でシステム開発会社に就職し、2年半勤務(出願時は1年半程度勤続)

■留学について
・2022年秋から、英国ブリストル大学教育学修士過程(MSc Education -Learning, Technology, and Society)に進学予定
・今回の留学に係る学費/生活費については、某国際財団より全額給付奨学金受給予定
・受験勝率は1/1でした(出願をしたのが進学先のブリストル大学のみ)

ここで公開しているSoPは、上記進学予定の大学院への出願時に用いたものです。

もしお役に立ちそうと感じていただけた場合は、以下からダウンロードいただければと思います!

なお、購入いただいた方は、コメント欄からご質問いただければ可能な限りで回答いたしますので、お気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

ここから先は

49字 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?