見出し画像

2021年今年のひまわり🌻

Hola!! スペインの夏と言えば?何を連想されますか?

☀️☀️太陽、🏊‍♀️海、情熱🔥、そして、最近のイメージではスペインといえばひまわり🌻を連想される方もいらっしゃるのでは?

コルドバパティオ祭りに続き、


この辺り(スペインでも最も暑い地域にあたる💦場所)は、一番早くひまわり🌻が咲くところ。この間、バスから眺めたら車高が高いので、あ、あそこにも、あ、ここにも!と綺麗なところがたくさん見えました。

なので早速!!📷

ひまわりは、遠くから見ると綺麗なのですが、近くで見ると案外巨大で、中の種部分が恐ろしく、虫だらけですし、なんともいえず、挙句、太陽の方を一斉に向いてたり、写真を撮るのも一苦労するのですが…

画像1

ちょうどいい感じに咲いてくれていて…🌻

このひまわり畑をみると、心あらわれ、何かエネルギーもらえるなーって思います。心に響いてきたー!!やる気💪💪!!

1度はやる気を無くしてしまい、だらだらーってなってたけど、(なにしろ暑いものでー)

でも、うんうん、このエネルギーいただきましょう!!

画像2

太めのエネルギー注入してしまったようです。😂
明るい日差しと、明るい太陽の中☀️、コロナワクチンもかなり行き渡り、すでに海外のお客様の受け入れ体制はばっちりのようですが、どこの国も戻った時の対応の違いがあるため、どうなることやら?

ワクチンパスポート(証明書)ができると、ヨーロッパは自由に行き来できるようですが、そんなニュースの中、朝のお散歩ですれ違う人たちも、お顔が明るく笑顔すら見えるようになりました。

今までマスクに隠れていたお顔も、朝のお散歩では🚶‍♂️(飛沫しないでしょ、10mくらい距離あるし、みんなワクチン打ってる人たちだし)1人の時は、外しながら、遠くから笑顔でご挨拶。🤗

笑顔と挨拶この二つがあれば、どこでも生きられるそして、乗り越えられるなーって思いました。笑顔が見えなかった日々が(マスクのせいで)どれだけ人々の心を封じ込めていたのか、コロナを封じ込めるためのマスクは、人の心と笑顔まで封じ込めていたとは!!誰もが薄々気づいていたかもしれないけれど、いやいや、今になって改めて感じます。

笑顔の大切さを…

心に響くことって、ひまわりや景色、旅、出会い。色々あるけど、やはり一番はその人の笑顔につきます。

改めてそのことに気づいた6月でした。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?