見出し画像

スペイン人の振り幅🇪🇸

 さて、9月になりました。早いスピードの日本は、9月の声を聞くと、手帳の販売とか、残り3ヶ月の先のことまで進んでしまうけれど… スペインはまだまだ残暑です。 と言っても、本日ちょっと秋めいて、セミの泣き声がなくなったなーと思いつつ、爽やかな秋の入り口を感じております。

 人生も、川の流れのように🎶(美空様)流れているわけで、ってことで、本日の写真は、北スペイン、美食のサン·セバスチャンのウルメア川です。海の近くなので、綺麗なのか?人がいなかったから綺麗なのか?とても綺麗な川でした。

 マドリッドにいたしばらくの間、色々なスペイン人との出会いがありました。 スペイン人のおおらかな明るい性格だけと思っていると、いきなりしっぺ返しを…なんてこともありました。 ま、私がスペイン人以上にいい加減だからかもしれませんが、スペイン人の綺麗好きは半端なく、髪の毛一本落ちてるだけで、しばし、お小言をいただくこともあり、それでもいいときはすごくよかったりします。ここにはとても書けませんが、とても優しいいい人が、全く違う人に変化するのは、ちょっと日本人的にはついていけないところもあるわけで、結構衝撃的でした。何しろ、ここまで言うか?ぐらいとことん言いまくりますから。笑 日本は、自分の名前を隠しSNSなどで言うのかもしれませんが、どちらも恐ろしい。😂

ま、9月ですし、明日は、満月、天赦日といい日でもあるわけで、すべてを水流し、新たなスタートをしたいと思っています。

 今、改めて(当たっているかどうかわかりませんが)水に流すの意味がちょっとだけわかったような? とにかく、過去は水に流して、前に進みましょう。

 さて、1回オンラインの飲み会をやってみました。 とっても楽しかった🎶。やはり、ガイド業、ツアーコンダクター業をやっておりますと、喋ってナンボなんですよね。自分のためにも、お話しして、わからないことは前もって調べて望んでと、以前よりお勉強をしなければならないこともたくさんありますが、それが嬉しいなーと思う日々です。 これからは、綺麗なすんだ水が流れますように、毎日頑張ろうかなーって思ってます。 ちょうど、今ぶどう収穫(今年は、早くもう終わってるかもしれませんが、来週取材に行こうと思います。)なども、別口でオンラインサロンやろうと思ってます。少しづつ動いて、旅の喜びや、スペインのいいところご案内したいなーって思ってます。

https://tabica.jp/travels/24053?prcd=VlMN

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?