見出し画像

博物館の出来事!!

#あの失敗があったから

長い年月、ツアーコンダクターとかガイドといった仕事をしていますと、仕事上美術館や、博物館に行くことができ、勉強になるし、いい経験もさせてもらっているのだけど、それと共に、あんなこと、こんなことの出来事がたくさんあるわけで笑。

今思い出しても、バチカン美術館雄叫び事件、プラド美術館殴り込み事件、など強烈なことを始め、もっともっとたくさんあるのですが…😂

その中でも、私のまだまだ若かりし日の出来事、それもプライベートな時間のことです。 出来事というよりも、大きな汚点であり、失敗である訳ですが…
あんな出来事がなければ、海外での生活の気づきもなかったかもしれません。笑

画像1

さて、新芽のいい匂いに誘われながら、朝活5時起き、お散歩も暗いうちから始めました。いつもすれ違う田舎のマダムたちや、田舎のおじさまたちも、笑顔で挨拶するようになり、会話もするようになった話は以前にもしたのですが、今日は、いつもより早い出発、すれ違う人もほとんどいなくて、ちょっと田舎道は怖いなー😭なんて思っていたのですが、いつもの折り返し地点にて、体操、ヨガをしていると、早めに現れるお爺さんが、後からやってきて、「おー今日は早いねー、信じられない。」なんて言いながら、肩をぽんぽんってっ!😲

まだ、そんな体を触られる???ような関係じゃないしー?肩をぽんぽんでも、脳裏に浮かぶあの出来ごと!!
言葉だけならまだしも、誰もいないところで、怖いしー😭優しそうなおじいさんだけど…

ってことで思い出したのです。スペインでの🇪🇸失敗?若かりしころの博物館での出来事を!!

そう、あれは、スペイン語の勉強にサラマンカという綺麗なスペイン語を話すところで、1ヶ月ほど学んでいた頃!(何十年も前のことです^^;)週末、近くの街Aアビラと5いうところへいきまして、その街の博物館に、そこで、タペストリーの部屋は、とても広く、挙句だーれもいなかったのです。

そこに現れた、警備のおじさん(今、思えば、結構若い人だったような?)私はスペイン語を、おぼえたて、誰彼構わず話したい一心でスペイン語を使ってみた訳ですよ😂

別れ際に、それじゃ、ベッシート💋と言って、スペインの挨拶、ほっぺにチュチュってやつ、これをね要求されたのですが、ここで、気づかなくちゃいけなかった!!あってその日、というか、ただの警備員さんですよ、あって5分も経ってない人と、そんなことはしてはいけません。そのころは、スペインでは誰彼構わずするもんだと思っていたのだけど、

うー大失敗です。ま、それでもほっぺだし💋、ま、いっかっと思ってほっぺを差し出すと!!

えーーーーービックリ👀なんと😵🤨唇にキスされたー😠😡💢なんデーよー

時すでに遅し…唖然、ガクーん…なんだよー自己嫌悪…

そう、日本人の誰でも愛想良くというか、私の愛想のいいところが取り柄も、海外では、良すぎてしまって、こんなことになってしまうのか?NOって言えない日本人だったからか?

とにかく、そういう人のことを、スペイン語でViejo Verde→すけべジジイというらしいので、その言葉をおぼえたこと、ところかわれば、習慣、感じ方、立ち居振る舞いで色々失敗することがあるわけで、そんなことを学んだ、大失敗な若かりし日…

あの失敗が…今につながる?

そんなことを今朝のお散歩で🚶‍♀️思い出すとは…😂

画像2

ちょっと暗すぎたかな?朝のお散歩🚶‍♀️これでも朝7時…誰も

その、人のいいお爺さんがそうだとは思わないけど、でも、いきなり触れるのはというか、肩をぽんぽんだったけど、やっぱり違うので、きっぱりです。

失敗はあっても、成長すればいいのだー!!失敗して乗り越えるー。
これぞ私の歩く道🚶‍♀️。

今月末からのカミーノ巡礼は失敗しないように頑張ります。💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?