見出し画像

カフェ開業決まりました!!

全く書いていない間に、
カフェのオープンが決まりました!!
(Instagram : @harunokaori03

オープンに向けてどんどんと物事が進んでいるので
これは何かに残さねば!と思い
再度筆をとっている次第です(笑)

現状、内装の設計図案を待ちながら、エスプレッソマシンなどの
コーヒー周りのことや厨房機器のことを調べているところです。


事業融資のことや物件取得のことなど
専門的な知識はあまりないですが
私の体験談を通して
これからカフェ開業をしたい方へ
何かヒントになれば幸いです。

ということで、次回から順番に綴っていきます(笑)



今日は少し違うお話を。。

昨日、とある会社経営者さんが倒れられたとご連絡がありました。
容体も心配で気になるところではありますが、
蓋を開けたらキャッシュがない!という状態だったそうで、
従業員さんたちへの支払いのための追加融資も本人不在では難しく
二進も三進もいかないよ〜と残された方がおっしゃっていました。

事業をするということは、そのとき儲かればよしではなくて
きちんと長く続けられることを想定して、堅実に地道にやっていくことが
大事なんだなぁと身が引き締まる思いでした。

それから、普段からの周りへの感謝も、忘れてはいけない大切な要素。
自分だけが良ければ良いということでは決してないという当たり前のことを
なんだか考えさせられました。


パンとコーヒーのお店「ハルノカオリ」
(Instagram : @harunokaori03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?