見出し画像

食べものと推しに生かされている私の話


よくnoteを拝読しているisora/さんの記事に惹かれ、私も書いてみることにした。楽しそう。(引用失礼します。)


発案者まるすけさんの記事はこちら。

“あなた”に向けてのわたしからの質問です。
よかったらインタビューされていかれませんか?

インタビュー、答えさせてください!

私のインタビューとか一体どこに需要があるんや? とは思ったけれどそれ言い出したらnoteアカウントまるごと必要ないじゃん、と気づいた。てことで自由にいきます。




(1) 明日に一言お願いします!

寒いらしいから着込んでな!

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

深夜の快晴。(快晴って正しいのかな)
1番は家でのんびりしていい日の小雨。

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

キムチ、ポップコーン。ふりかけ類も滅多に食べないかも。

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

いっぱいいすぎて。最近は千葉雄大さんに思った。

(5) 憧れの名前ってありましたか?

特にない。自分の名前がすき。

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

作家さんの頭のなか大公開!…みたいな。

(7) 印象に残っているドラマってありますか?

『信長協奏曲』推しと推しが共演した。
『アンナチュラル』
今は『恋する母たち』観てる。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

『無』

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

小さじ…近所にかわいいパン屋さんができた。
大さじ…今日もちゃんとごはんがおいしい。

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

ブランケット(重要)を洗ったあと(重要)の柔軟剤の匂い。

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

マニキュアほとんどしない。
でも光沢は出したい。

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

べーーーーコン!

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

あえて絵画以外のお話をいろいろ聞いてみたい。

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

「お風呂上がってパピコ食べるの楽しみ…♡」
えっ…私かわいすぎん? 本心だったけど我ながらあざとすぎて鳥肌立った。

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

たれ目。

(16) 好きなひらがなを教えてください。

る。

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

「なんか」「もう」「ほんとに」「あぁ〜すき」

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ストライプ。

(19) あなたの好きな声が知りたいです。

日髙竜太くんの声です!!(大声)

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

今からライブ!♡(背景に会場入り口)の写真。

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

シ♭。リコーダー大得意だったよ。

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

派手なピンク、というかビビッドカラー全般。

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

三つ葉の12。

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

推しが関係していないとあまりテレビ観ない。

(25) 最近笑ったことはなんですか?

身内ネタすぎて内容は書けないけど、友達と電話しててお腹が攣るぐらい爆笑した。笑いすぎて泣いた。

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

平泳ぎかな?
水泳8年やってたから(ドヤ顔)基本なんでも。

(27) 今日は何クレープの気分ですか?

チョコブラウニー! やだ食べたくなってきた。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

「朝から卒論」

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

冷凍パスタか、卵ごはん。

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?

私は「自分の好きな曲はそれを知らない人のいる場で流せない病」を患っている(友人はもちろん、妹相手でも相手の好きな曲か流行り曲にしちゃう。)ので、相手の愛用プレイリストを聴きたい。てかシンプルに好きなひとの音楽の好み知りたい!

(31) ずばり何フェチですか?

笑い方。(not 笑顔)
今まで好きになった人ほとんど、口を横に開いていひひって笑う。

(32) 今までハマった芸能人はいますか?

向井理さん。女優は木村文乃さんが好き。
Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔さん。
BALLISTIK BOYZ 日髙竜太さん。

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

舌を折りたためる。

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

好きで黒髪にしてるから色はなんでもいいかなあ。
cocomiちゃんみたいな腰ぐらいまであるさらっさらストレート体験してみたい!

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

あ〜明日サボっちゃうかも、って思ったら確実にサボる。
怠けたい願望に勝てたことがない。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

演劇。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

この時期だからいろんな懐かしい人たちに年賀状書きたい。気持ちだけはある。
あといつでも推しにファンレター書いてたい。手紙書くの好き〜って話、ちょこっとしてます。

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

水色がかった透明の小さな花瓶を、玄関に。
枯れたときに悲しくなりそうだから名前はつけない。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

エビ。まじでえび。だいすき海老。

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

グレーのパーカー。使い勝手良すぎて10年以上着ててぼろぼろのやつ。(笑)
下はジャージで靴下はスヌーピー。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

じゃあこれで一緒にお菓子食べようや〜ってコンビニ行く。

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

外でよく飲むのは紅茶かカフェラテ。
たまに飲むといえばお酒?(笑) モスコミュールが好き。日本酒とか呑めるようになりたい。

(43) 透明感ってなんですかね?

今パッと思いついたのは、「ブレない」こと。

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

水色のニットにジーンズ。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

ん〜エビ座!ありそう!(ない)

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

いい。大体なんとかなってきたから。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

前世?

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

竜太くんの弾き語りが最高なの〜!って語ってるのでお暇な方はぜひに。

(49) 好きな調味料を教えてください。

醤油!

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

青色が好きだからそのなかの好きな色だけ集めたい。空と同化しそうでしない感じが素敵だと思う。古性のちさんの藍色辞典が大好き。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

八重歯かわいいねって。
自分としては好きじゃないけど嬉しかった。ありがとう。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

「音読のときの声が綺麗だなと思いました。」
高校時代、クラス全員のいいところを書く授業があって、そこでほとんど話したことのない男子に書いてもらったこと。
べつに自分の声にこだわりはないけれど、ずっと忘れられない。

(53) 自分らしいって何かありますか?

頼りにされるのが嫌なのに頼りにされなかったら悲しい。めんどくさっ。

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

🥺←これ使っておけば何とかなる感。
顔文字はあんまり使わない。

(55) 今読みたい本はなんですか?

積み積みに積んでてもはやわからないです。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?

海!

(57) プチ自慢をどうぞ。

元旦模試から約10日後のセンター試験で合計点130点上げてぶっちぎり過去最高点出した(相性の良い)問題運の強さは自慢。きっと使いきったけどそのおかげで今ここにいる。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

名前が意味と形を持たせると思ってる。紺色は「紺」だからあの色なわけで、「紺」じゃなかったら色も変わって見えると思う。(伝わる?)

それでも「紺」以外なら…「小夜」とか? 完全思いつき!

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

むっずかし……………。
産まれたときの状況(景色とか季節とか周囲の環境とか)にちなんだものをつけたい、気がする。なんとなく。だから今はわからない。

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

コテンパンにしてくれてありがとう。
「あれに比べたらマシ」のおかげでしんどいことも乗り越えられてます。

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

冷静。
人のための行動がさりげない。
実は甘えたがり。

長女気質が激しめなもので…いつも頼れるオトナなひとの、かわいい一面を見せられたらイチコロ。

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

直感で福岡。肩組んでるみたいだから。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?

大好きな人を堂々と大好きでいるの、最高だと思うぞ!

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。

同じ会場にいる、とかではなく対面で会話できるなら阿部真央さんに会いたい。大好きですって言いたいしありがとうって伝えたいし曲作りについてたくさん聞きたい。

(65) 好きな花はなんですか?

椿。Twitterのユーザー名もそこから。
ネモフィラと紫陽花も好き。

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

私の友人、「言わなくていいことは言わない」ができる最高のひとです。
まぢ最高な神友ってカンジ⭐︎

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

人間がいいけど国も環境も何もかも違うところに生まれてみたい。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

やべぇなって思ってるなら今から行動しなさい。(何かあった感)

(69) 好きな音を教えてください。

まさに今。
自室で、部屋にはキーボードを叩く音しかしてなくて、窓の外から少しだけ車の走る音が聞こえてくるとき。

(70) 3万円あったら何しますか?

普通に生活費にして1週間くらいちょっとだけいいご飯たべる、、、

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

他者への配慮があるかないか。
配慮が足りなかったときに謝れるかどうか。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?

こういうの苦手だったな〜。
無難に犬とか。

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

大学2年で部活を辞めたこと。

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

3泊くらいの無計画ひとり旅。

(75)「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?

「実は〜でしょ?」って言われて当たってれば好きになっちゃうし外れてたら結構きらいになっちゃう。(難題)

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

21卒は前世で大罪犯した人が多かったんかなって就活のときは思ってた。
たぶん私は人が最後まで残しておいたショートケーキの苺をパクった罪

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?

脂肪を手放して、無限の胃袋を手に入れます。(欲まみれ)

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

縄跳び好きじゃない。
ちょっとズレるけどクラスみんなでやる大縄は好きだった。

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

イカとか。
聞かれてないけど好きな寿司ネタ言うね!
生エビ、えんがわ、ツブ貝、うに、ハマチ。そして I LOVE ホタテ!!(熱量)

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

「お母さんって感じだよね」
普段は嫌とは思わないけど恋愛トークにおいてそれを言われるのは結構堪える。好きな人からはもちろんだけどそうじゃなくても。

(81) 動物は触れますか?

触れるけど進んで触りたくはない。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

納豆。保育園のときからいまだに無理です。

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

別冊図書館戦争1,2

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

あんまり海外旅行に興味がないんだよ〜。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

思いつかなかったけど今パッときたのは「森羅万象」。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?

ご飯あるから落ち着いたらおいで。
「落ち着いたら」が重要です。私は異常にめんどくさいので、放っておいてほしいけど気にかけていることは教えてほしいです。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

All I want for Christma ~~ s is you ~~~~♪

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。

なんだろう。
夢とかは変わるかもしれないし人生どうなるかわからないから、絶対に言えることとしては美味しいものたくさん食べたい!!! 幸せの源だから!!

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

カラオケ。歌うのが好き。

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

別冊図書館戦争2、柴崎が手塚の胸で泣き喚くシーン。
同じく別冊図書館戦争1の小牧教官の独白 「軽口ではなく皮肉だと気づくこの友人も、大したものだが。」。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

いない、、、

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?

自力でした分岐ではないんだけど、妹2人がいなかったらたとえ同じ親でも全然性格違っただろうなぁとよく思う。性格の由来を自分なりに辿れば結局そこにたどり着くから。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

糸ついてるなぁって思っておわり。

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

誰も笑ってないタイミングでツボにハマる。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

たくさんある。
熱を出しているときに目が覚めたら布団を天井まで積み重ねられてて身動きが取れなくなった夢、とか。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

あんまりないかも。
いつまでもかわいく思えないというよりは、コンプレックスはあれどそこまで気に病んでない。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

しとしと。

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

政治経済。
いや、苦手すぎて学びたくはないんだけど、学校で学べるうちにある程度は理解してたらよかったな〜って最近よく思う。

(99) 会いたい人には、会えていますか?

今年全然会えてないよ〜〜〜〜〜〜(泣)
「推しは推せるときに推せ」もそうだけど、実現できるそのときにちゃんと実現することの大切さを実感した1年でしたね…。




ふぅ!! 楽しかった!

質問がどれも絶妙なラインを突かれていて、「わからない」の回答含めふと考えさせられるものが多かった。それをこの量考えたのすごいな…。

やっぱり自分についてぐるぐる考えて言葉にするのが好き。ゆっくり進めていったら自分を見つめ直す機会になってよかった。

まるすけさん、isora/さん、素敵なきっかけをありがとうございました。

そして今この文字を読んでくれているあなたも! すごい!(笑)
本当にありがとう!


よかったらやってみてくださいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?