見出し画像

中2次女(バドミントン部)が
先日試合で、

1セット取れた!

と笑顔で帰ってきました。

人生2回目のバドミントンの試合。
(コロナの影響で中1では試合ゼロでした)

6月の試合(1回目)はストレート負け。
2回目の今回は1セット取れたので
成長成長♪

でも

みんなに
勝ちましたって報告したい・・・

とぼそっと言っていたので
やっぱり悔しかったんですね。
悔しさは絶対外には出さないタイプ。

なので
さらっと試合の振り返しをしました。

通常、振り返りでは

①うまくいったこと
②うまくいかなかったこと
③これからの練習でどうする?

を聞くのですが

①うまくいったこと
②うまくいかなかったこと

を聞いた時点で

もっと練習する!

って前のめりで言ってました。

いい感じ、いい感じ♪

親バカですけど(笑)

でもこれ、
娘だからやったことではなくて

試合の振り返りは
トップアスリートとも
必ず行います。

勝っても負けても、
振り返りです。

なぜなら

振り返りは
成長を加速させる
魔法の時間だから!

スポーツは
勝ち負けがはっきりしているので
どうしても勝敗だけに目が行きがち。

もちろん
勝つことを大前提に取り組むわけですが

残念ながら
負けることだってあります。

でも
勝っても負けても
試合は最大の成長チャンス!

しっかり振り返りをすることで
次につながります。

その大事さは
すでに知られていることではありますが、
残念な形の振り返りも
よく見受けられます。

例えば
試合で負けた時。

チームで輪になって
監督から

何でうまくいかなかった?
どうしてできなかった?
こうしろって言ったのに、なんでやらない?

できない探しのオンパレード。

誰も発言できず
シーンとなって
監督・コーチだけの声が響く・・・

さらに最悪なのが

アスリート本人が
何でダメだったんだろう・・・

と落ち込んでいるところに

何でできなかったの!!!

と追い込みをかける・・・

特に熱心な
保護者の方ほどやりがちです。

もっとできるはず!
という期待があるからこその
ダメ出しなのですが

それがかえって
成長の芽を奪っているという事実。

これはもったいないですよね。

では、どうしたらいいか。

試合後は
本人の気持ちをしっかり受け入れつつ

次にむかう力を生み出す
振り返りを行います。


手順は本当に簡単。

①試合でうまくいったこと
②うまくいかなかったこと
③これからの練習でどうする?

この3つだけ。

ポイントは
うまくいったことを先に話してもらうこと。

特に負けたときは
何でうまくいかなかったんだろう
とできてないところに意識があるので

その中で
「うまくいったことは?」
という焦点を持つことで
どんな試合からも
学び取ることができるんです。

それでも

いやいや、
今日の試合でよかったことなんて
1つもないよ

と言われた場合。

あえてでいいから。
ほんの少しでも
まあ、ここはよかったかな
というぐらい小さなことでもいいから教えて

って食い下がると

ん〜
あえて言えば・・・
最後まで諦めなかったことかな

とかって言ってくれます。

そしたら
それ大事だよね!!
ってOKを出すことで

本人も、確かにそれだけはできたと
思うことができます。

こんな感じで
しっかり寄り添いながら
話を聞くだけで

もっと練習したい!
もっとうまくなりたい!
今日の試合を次に活かす!

という気持ちが
むくむくっと上がってきます。

ちなみに

この振り返りは
アスリートに限らず

ビジネスでも
日常生活でも
何にでも活用できます。

例えば
プレゼンをしている方なら

①うまくいったこと
②うまくいかなかったこと
③次はどうする?

という順番で考えてみると
プレゼンスキルがどんどん高まります。

特に何もないわ〜
というときは
ぜひ1日の振り返りをしてみてください。

今日1日を振り返るなら

①うまくいったこと
②うまくいかなかったこと
③明日はどうする?

これを寝る前に
ぼーっと考えるだけでも
毎日の質が整っていきますよ

ぜひお試しください。

といっても
それも続かなそう〜

と思った方。

実は私も毎日はできません!
言っておいてなんですが(汗)

なので、できる日にはチャレンジ。

あと
今日よかったことになにかな?
ということに毎日意識を向けるようにしています。

ここも毎日必ずっていえないのが
自分でも残念ですが(汗)
でも、気づいた時に行うだけでも
結構いい効果あります。

自分へのダメ出しが得意な方ほど
うまくいったことを探すのが大変。

ですが、
どんな人にも毎日必ず
いいこと、うまくいったことがあります!

ポイントは
「今日もいいことがあった」
と思って探すこと。

あったかな〜
なかったかな〜

ではなくて

今日のいいことは何だっけ?

という感じで
必ずいいこともあったという前提で
探してみてくださいね。

・ご飯が美味しかった
・散歩した
・たまたま見た動画が面白かった
・早くに寝れた

なんでもOK!
どんなささいなことでも
自分にとって少しでもプラスに思えたら
それはいいこと認定♪

これを続けると
自分にとって
いいことにあふれた毎日になります。

これは私が実践して結果が出ているので
自信を持ってお勧めします。

ということで
毎日の振り返り
もしくは
よかった探し

やってみて
こんないいことあったよー
という方は
コメントしてくださいね。

お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?