見出し画像

睡眠時間改善に取り組まねば

皆さん、おはこんばんちわ(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

立て続けに別記事です。

いまちょうど「照明家電」を買いました

Amazonで値段を見て
「・・・うっ・・・やっぱそんくらいするわな」
とおもいつつ、
メルカリで安く買ったことは内緒です。。。。w

買った理由はただ一つ。

「就寝前の室内照明のコントロール」

これに着きますね。


会社員生活から変わった生活リズム


会社員として仕事してるときは
そりゃ翌朝の起床時間もきまっていたので
睡眠時間の確保から就寝時間もほぼ一定。

それに加えて日中、
動くなり日光浴びるなりで
疲れやらメラトニンの効果も相重なって
自然に眠くなった時に寝る
というリズムができていました。

しかしながら
こうしていまのフリーランス生活になって
いまや腕時計もつけることなくなり、
睡眠測定(Galaxy Watch)の記録もすることなく
好きな時間に寝て、好きな時間に起きるという
なんとも贅沢な生活、
ここ一か月、送ってしまいました。

毎日しっかり、
8時間以上の睡眠がとれていると言う
なんとも自堕落な生活ぶりです。

まぁ、それもそれで
仕事辞めたことのご褒美と言うか
しばらくは好きに過ごすつもりだったので
ほんと本能のままに寝てましたね。

それに加えて13時には
日向ぼっこしながらお昼寝もするという(笑

(´・ω・`) とはいえ流石に寝すぎですわな。


朝はやっぱり起きなきゃだめだ


9時、10時まで寝てるのは流石にダメですな。
世間は働き始まってる時間帯なわけですし
在宅とはいえ、その時間帯は
HaruAki自身も
仕事を稼働しないといけないなと思いました。

あとは素直に
朝早く起きるというリズムがあると
夜の眠気が自然とくるので
睡眠的にも生活リズム構築のためにも
非常によろしい実体験があるのですよね。

時間的にも午前中の時間、
かなり増えますし。

そして朝は日中に比べて
集中しやすい時間帯でもあります。

散歩とかするのも
辺りし静かで
あと澄み切った空気感、
あれ気持ちいんですよね
(朝散歩してるわけじゃないけど)

なので会社員時代の良い習慣は
やはり続けるべきなだと思っています。

会社員を辞めて、時間が膨大にできました。

それを娯楽だけに回すことなく
将来や健康に投資できる
良い習慣に費やせるようにしたいですよね。

そんな新しい習慣の1つとして
先日もお話した通り
今日からなかやまきんに君による
オンラインフィットネス講座、始まりました。

・・・・昨晩、夜更かしてW杯抽選会見てたので
起きたの10時半です。。。
とっくに講座始まってました。。。(;-ω-)

なので後ほどアーカイブで運動しました。
次回からはちゃんと
リアタイで参加しないとですね。


仕事、収入の不安は拭えないが・・・・


「幸せって何?」
「孤独って悪いことなの?」

そんな内容の書籍なり動画を見て
自分なりにその答えを持つようにはなったので
ほんとネガティブになりすぎず、
毎日を過ごさないとなと思っております。

・食事(栄養素)
・運動
・スキンケア
・投資(お金)

ここら辺についてはほんと毎日、
続けていきたい内容です。

一応、世間一般の人に比べたら
知識も行動も出来てると自負してます。

HaruAkiが世間一般より持っていないのは
それこそお金くらいじゃないかな(笑

金はほんとないぞ!!!(`・ω・´)

でも健康とか
そういうお店で買えないものは
人より持ってるつもりでいます。

老後になってから医療費使うような
体になりたくないので、
自身の体は常に気遣い、
大切に扱っていきたいと思ってます。

ずっと医療業界にいたので
生活習慣で病院通いになる人
沢山見てきました。

なので「若さ」ってのは大切に。

とはいえ「老い」には逆らえないので

「いかに現状維持できるか?」
「いかに老化の進行を遅らせられるか?」

そんなスタンスで日々生活してます。

こういう知識や行動結果も
自信のコンテンツやら収益にできれば
面白いんですけどね。

習慣というか
趣味的に行ってる面もあるので(´・ω・`)

ちょうど23時なったのでもう寝ます。
明日から徐々に起床時間早めるよう善処します。

それではおやすみなさい( -ω-)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?