見出し画像

出会いの機会を楽しもう

もしあなたの性格が内向的であれば
「社交の場」に対して
苦手意識を持っていることだろう。

しかし、その社交の場を上手く利用し
人脈を増やせれば、
その結果が人生のプラスになることもありうる。

初対面であることを
過度に恐れる必要はない。

内向的なあなたはきっと
「自分より相手の気持ちを優先できる心」
持ってるはずだ。

「相手の気分を害したらどうしよう・・・」
「自分なんかが話してよいものか・・・」

このような「相手ファースト」
考えられる思考があるからこそ
こうした不安を抱いているのではなかろうか?

実はこの思考。
外向的な人間にはない特徴である。

内向的な人間は
言葉より先に相手の内面に注目する。
「一言一句の重み」を理解しており
軽々しい発言はしない。

自身の発言による
相手の心の変化を十分に考え
その上でより的確な発言をする。

内向型が一言目に詰まる理由が
まさにこれである。

相手に関心・興味が無いわけではなく
相手に寄り添う思いがあるからこそ
誰よりも「発する言葉」に慎重になっているのだ。

とある研究によっては
口数が多い人より
口数が少ない人の言葉の方が
より相手の心に響きやすいという
結果も出ているそうだ。

一般的に社交の場では
外向型が有利という認識が多い。

だがしかし、実際のところ
内向型の人間であっても
上記のような
「外向型にはない対人スキル」
持ち合わせているのである。

相手の反応に過度に怯えることなく。
自分自身の不安にベクトルを向けることなく。
フラットな目線で相手を捉え直してみよう。

あなたなりの考えや思いを素直に伝えれば
相手はそれに答えてくれるものだ。

その勇気ある行動が
この先、あなたが困った時、
いくつもの助け舟となって
返ってくることであろう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?