見出し画像

実用重視! ガチ池袋住人が語る、一人でも入りやすい池袋西口のランチまとめ

俺は池袋で一人暮らしをする39歳のおじさんです。自宅も会社も池袋です。今回はそんな生粋の池袋人である俺がヘビロテしてる、要するに一人でも入りやすい池袋西口の飲食店を紹介します。場所は主に西口のロマンス通り方面です。単純にその辺によくいるからです。

なお俺の飲食店評価は、
「並ばない」
「一人で入りやすい」
「店員がやたら馴れ馴れしくない」
「学生のうるさいガキがいない」
「食べ終わって店を出る時に気分がいい」
といった基準が強めです。

「おしゃれ」
「おいしい」
「コスパがいい」
といった基準は強くありません。

味は値段相応程度、並ばずに入れて、提供が遅くなくて、店内にギャハギャハうるさい学生のクソガキや延々イチャつくクソカップルがいなくて、一人で入って食べ終わって出る時「ああいいメシ食った!」と思える店を主に紹介します。

あ、ラーメンは除く。ラーメン入れるときりがないから。

じゃあ行くぞ!


■洋包丁 池袋店

並び:並ぶ時もある
提供:ふつう
値段:1000円弱
カード:使えない(券売機)

食べログ評価もそこそこ高い有名店。池袋ランチの記事とかでもよく見かける。お昼に行くと満席だけど12時台のピークを避けて13時過ぎに入れば大体2~3席は開いてる。内装は簡素。キッチンではベテラン風のおじさんが忙しそうに料理をしてる。ホールは東南アジアっぽい片言のお姉さん。繁盛してるわりに提供そんなに遅くないのがすごい。客層は一人客と2~3人くらいのサラリーマン客が半々くらいかな。予算1000円弱でがっつり食べたい時向けの店。俺のお勧めはハンバーグ定食とカニクリームコロッケ定食です。


■テング酒場のランチ

並び:並ばない
提供:爆速
値段:600円くらい
カード:使える

西口にテング酒場があるんだけど、そこのランチを結構よく使う。確か日替わりランチが590円で、ご飯と味噌汁のおかわり自由。まあ日替わりって言ってもメニューは大体豚肉と玉ねぎの炒め物・なんかの揚げ物・キャベツなんだけどね。テング酒場のランチのいいところは“提供が鬼のように速いこと”です。松屋に匹敵する速さ。それでいて一応ちゃんとランチっぽいし、なんつーか脳死で利用できる感じですね。


■アパホテル1階のランチバイキング

並び:並ばない
提供:セルフ
値段:1000円弱
カード:使える

なんか西口の平和通りの近くにアパホテルあるじゃん。あそこの1階でお昼にランチバイキングやってるんですよ。値段は確か850円だか900円だかそのくらい。1000円行かない。メニュー内容は以前は色々あったけどちょっと前にカレー中心に変わった。ていうかメニューはどうでもいいんだ。ここの何がいいって1000円弱払えばサラダ食べ放題なところです。野菜食べてますか? 俺は「最近野菜食べてないな…」って時ここで限界まで野菜食べます。


■伯爵のモーニングセット

並び:並ばない
提供:わりと速い
値段:700円くらい
カード:使えない

喫茶店好きの間では結構有名らしい店。激安居酒屋・大都会の2階にあります。内装はめちゃくちゃカッコいいです。ここに午後までやってるモーニングセットがあるんですよ。サンドイッチとコーヒーで650円だか700円だか。細かい値段は忘れたけどそんくらい。ここでランチするとちょっと“池袋ツウ”っぽい感じするよね。明らかにカタギじゃない人がよくいるのが難点。


■カフェ・ド・巴里のモーニングセット

並び:並ばない
提供:わりと速い
値段:700円くらい
カード:使えない

伯爵のあるところからちょっと歩いた通り沿いにある伯爵にめっちゃ似てる店。一階に落語かなんかの演芸場がある。内装もメニューもほぼ伯爵と同じ。午後までやってるモーニングセットも同じ。系列店なのかな? 系列店だよね? まあでも立地のせいか伯爵より少し落ち着いてる印象がある。俺はここのナポリタンが好きです。別にそんな美味しいわけじゃないんだけど、内装が綺麗でのんびり食べられるから体験としての満足度が高いんですよ。


■天丼ふじ

並び:並ばない
提供:わりと速い
値段:800円くらい
カード:使えない

西口と北口の間くらいのド駅前に昔からあるっぽい昭和風情をプンプン醸し出す天丼屋。店内は薄暗くカウンターテーブルしかない。なんていうかもう完全に天丼を食べるためだけの店。店内でよく見る客も大体おじさんが一人かおじさんとおばさんの二人連れ。浮ついた雰囲気ゼロ。大学生のガキが絶対寄り付かなさそうな雰囲気が好きですね。でもここの天丼はマジでうまいんですよ。確か一番安い丼が800円だったと思う。それでも食べると多幸感で脳汁がドバドバ出ます。


■ひるだけや ミート次郎

並び:並ばない
提供:ふつう
値段:700円くらい
カード:使える

西口繁華街のロサ会館の近くにある居酒屋が昼限定でやっているらしいパスタ屋。夜は行ったことないからわからない。客層は一人客中心だけど女性2人とかのお客さんの結構見るので男一人でも女一人でも入りやすいと思う。スパゲティが大盛りでも特盛でもメガでもギガでも同一料金。あとソースがおかわりし放題。値段は700円ちょっとだと思う。ここは本当に行きやすい。いつもガラガラで確実に待たずに入れるのも良い。


■カレーは飲み物。池袋店

並び:並ぶ時もある
提供:ふつう
値段:900円くらい
カード:使えない(券売機)

クソふざけた店名だけど残念なことにうまい。メニューは黒カレーと赤カレーとあとなんかだけど皆大体黒カレーを頼みます。値段は確か900円くらい。トッピングを三種選べるシステムがあるんですよ。カウンターに10種類のトッピングメニューが書いてあって、店員さんに訊かれたタイミングで番号で答えると、それが載ってくる。そこそこ人気店だけど12時台を外すと意外と並ばないのも良いですね。ただこの店は立教大学方面、要町との中間地点にあるので俺の生活空間からはやや遠いんです。それでも時々行きたくなります。俺のいつも頼むトッピング3種類聞きたい? 聞きたい? ポテサラとパクチーと豆サラダです。


■カレーの家

並び:並ばない
提供:速い
値段:600円くらい
カード:使えない(券売機)

西口駅前ド真ん中のマックとかミスドとかある辺りを一本裏手に入ったとこにある昭和くさいカレー屋。外連味ゼロのカレーを食べさせてくれます。入りやすいけどチャラついた若者やカップルや団体が絶対寄り付かなさそうな雰囲気でそこが好きです。最近まで一番安いカレーが500円だったんだけどこの前行ったら550円に値上がりしてた。一度行くと次回以降使えるコロッケ or サラダ無料の券をくれるのがいいんですよ。俺は毎回サラダにしますね。健康を考えて。


■火星カレー

並び:並ぶ時もある
提供:ふつう
値段:1000円くらい
カード:使えない(券売機)

ドライカレーの店。豊島税務署の近くにあるんだけどお店が地下にあって外には看板しか出てないので見つけにくい。中も広くない。かなり有名店なので昼12時台を避けても入れない時がある。値段はそんな馬鹿高くなくて1000円以内で収まった気がする。まあ正直うまい。有名なだけある。でも残念ながらここも俺のよくいるロマンス通り方面からちょっと遠いんだ。近かったらヘビロテするのになあ。あと、この店はなんとゲーム「ぼくのなつやすみ」を作った人が作った店らしい。


■信濃

並び:並ばない
提供:ふつう
値段:800円くらい
カード:使えない

西口の蕎麦屋。「the 蕎麦屋」みたいな佇まい。値段は富士そばとかゆで太郎とかを基準で考えると結構高めで、味も特筆するほど美味しくはない。「昔ながらの街の蕎麦屋が令和の時代までなんとなく生き残ってきました」って感じです。でもこの蕎麦屋、結構入りやすいんだよね。店員さんも感じいいし。そういう“なんとなく”の部分が良いからいまだに潰れないんだろうな。昔ながらの蕎麦屋で落ち着いて蕎麦を食べたい時に行きます。


■壬生

並び:並ぶ時もある
提供:やや遅い
値段:800円くらい
カード:使えない(券売機)

西口のちょっと奥のほうの劇場通り沿いにあるつけ蕎麦の店。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という黄色い看板がすごい目立つ。値段は一番安いやつで800円くらいだったと思う。大盛り無料なのでがっつり食べられます。つーか「カレーは飲み物」と言い基本的に飲食店のこういうノリってあんまり好きじゃないんだけどさ、うまいのが腹立つんだよな。蕎麦のくせにジャンクな味わいがあるのでラーメンの代替品としてかなり優秀です。ラーメン食べたいけどラーメン食べたくない時は必ずここに行きます。


■高田屋のランチのサラダ蕎麦

並び:並ばない
提供:ふつう
値段:800円くらい
カード:使える

西口出てマルイに向かう通りの左手側に高田屋っていう蕎麦屋があるんですよ。地下1階。夜は飲み屋っぽい感じらしいけど、昼はランチメニューをやってて、そこの「彩り野菜のサラダそば」っていうのがいいんです。蕎麦なんですけどめちゃくちゃ野菜が入ってます。すごい種類入ってる。絶対健康にいいですよこれは。値段は確か780円。身体にいいものを食べたい時に行きます。


■その他 有名どころ

・キッチンABC 西池袋店
量が多い、そこそこ混んでる、まあうまい、日替わり定食が豪華


・キッチンチェック
有名店、大体どの池袋ランチの記事にも載ってる、俺は3回行って3回とも店員さんの態度がめちゃくちゃ悪かったからもう二度と行かない


・美松
すごくちゃんとした和食、食べるとちゃんとした気分になる、接客のお婆さんも感じが良い、ただちょっと高い、いやかなり高い


・しんぱち食堂 池袋店
和食、ごはんと味噌汁と焼き魚みたいなオーソドックスな日本食が食べたい時に良い、値段もそんなに高くない、だがいつも混んでる


うん。ざっと思いつく限りこの辺りかな。ガチでよく行く店をまとめました。平日昼間は大体このあたりをローテしてお昼ご飯を食べてます。いやなんかさ、いい店ないかなって思って「池袋 西口 ランチ」とかで検索すると似たような内容の記事ばっかりヒットするんだよね。それでうんざりして「ガチで池袋西口に毎日いる俺がよく行く店まとめてやるよ!」と思って書きました。何かの参考になったら幸いです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

Twitter:https://twitter.com/haru_yuki_i