見出し画像

2022年5月20日春馬さんの「言葉」を詠む

2020年4月5日に出版された「日本製」の“茨城県”のなかから
2首詠みましたので今回は2首目です。
できるだけ彼の言葉をそのままに・・・
短歌の調べにのせて詠んでいきます。
(彼を見習って英語バージョンも)
























The flowers Ibaraki are proud of 
are the huge flowers blooming in the night.



  「日本製」“茨城県”より
*三浦春馬の出身地、茨城県土浦市で開催される日本三大花火大会のひとつ
「土浦全国花火競技大会」で、何度も最高峰の賞に輝く名門の花火会社を訪ねた。
*牛久沼のほとりに建つ「山崎煙火製造所」。
*山崎煙火製造所はひっそりとした沼地のすぐ側にあります。僕は想像以上に静かな現場に驚きました。佐々木さんが実際に作っている姿を見ていて相当な忍耐力が必要なのがわかります。芸術や大成は静かに、徹底的に物と自分と見つめ合うことが何よりも大切なんだと、この静寂の中での孤高の時間があるからきっと輝きが増すのではないかと思いました。まだ土浦全国花火競技大会を見たことがない方は絶対に足を運んでほしいですし、茨城の誇りを見に来てほしいです。


みんなのフォトギャラリーの写真をお借りしました。こちらは、茨城県土浦市立真鍋小学校の“真鍋のサクラ”の写真です。
(こちらの小学校は、三浦春馬さんの出身校で、校庭に栽植された桜が真鍋のサクラとして、1952年、県指定天然記念物に指定されています。)
hoofさん、ありがとうございます。


それからnoteからメッセージを頂きました。

画像1

スキをしてくださった方、読んでくださった方、
ありがとうございました😊
皆様のご健康をお祈り致します🌸


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊