見出し画像

はたらくオンナ⑤ 転職

ワーママの転職はハードルが高いです。

けれど、仕事して、結婚して、母親になって、新卒のときとはキャリアビジョンが変わってくることだってあると思います。何かを我慢して現状に留まっているなら、転職で現状を打開するのはアリだと思います。

■私の転職理由

①収入アップのため

前回書いたとおり、前職では時短勤務で復職したことにより給料が2割減になりました。これは定時勤務した場合から2割減なので、出産前の残業代も加味するともっと減っていました。

夫もそこそこの会社員として働いているので、私の減給で家計がそこまで傾いたわけではありませんが、長期的に考えて、このしんどさでこの給料割に合わなくない?と感じていました。

そこで収入アップのために転職条件で重視したことといえば、通勤時間を短縮できることです。もちろん給料が高いに越したことはないのですが、当時長女は2歳になるかならないか、ワーママを好条件で雇ってくれるところは少ないと踏んでいました。

前職の通勤時間片道1時間を30分にできれば、フルタイム勤務も可能ではないか、と考えたのです。

余談ですが前職は立地最悪で、電車乗り換え3回+会社の最寄り駅から自転車通勤していました。この時間分給料減ってるなんて無駄すぎることに改めて気づいたのです…

②職場環境を変えるため

収入アップしたい気持ちがあるとはいえ、なかなか転職は腰が重いものです。

私を転職へと向かわせた最大の要因は職場環境、オープンに言えばパワハラ気質の上司に嫌気が差したからです。当時の上司は中年男性、家庭がありながらも仕事一筋、休日も仕事仕事、仕事できないやつは左遷。採用男女差別。とにかく周りへの威圧が強く、人事部のトップがこれではアカン。な状況でしたので、腹を決めて転職を志しました。
ワーママにとって、上司が育児に理解がないのは辛いです。今や転職は珍しいことではないので、無理して現状維持する必要はないのです。


2021.12.12追記
ことあと後編で転職の詳細を語ろうと思ってたはずなのですが、復職後バタバタしていて忘れていました…
時間が経ちすぎたのでこのシリーズは切り上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?