見出し画像

はたらくオンナ④ 復職

あけましておめでとうございます。

ちょっと間が空いてしまいましたが、はたらくシリーズの続きです。

2018年に長女を0歳4月、生後7ヶ月で保育園に預けて時短勤務で復職しました。
完全に余談ですが、今回のタイトル画像は現在3歳になった長女作「まっくろくろすけ」です。トトロにハマっている長女です。

■時短勤務の給料−保育料=雀の涙

復職時、定時勤務だと8:30〜17:30のところ、9:00〜16:30の時短勤務を選択しました。
大抵の保育園は通常18時まで、以降は延長保育となるのではないでしょうか。
職場への通勤時間は約1時間だったので、多少余裕をもってこの時間設定にしました。

わかってはいたことですが、8時間勤務から6.5時間勤務になることで、給料は時間分引かれて約2割減となります。
この単純に時間計算で給料が減るシステム、ちょっと悔しいと思ってるママは多いのではないでしょうか…
毎日必死に、お迎え時間に送れないように、以前よりも効率化して、以前と変わらぬパフォーマンスを発揮できるように努めていても、2割減。
まあ、復帰して3ヶ月くらいは急な発熱等で仕事にならない日もありましたけど。有給空っぽになりましたけど。
そこいらのオッサンより密度高く働いてるのに時間で減給すな!しかもボーナスまで同じ割合で減らすなんて!ゆるさん!と言いたい。

ちなみに当時の手取り給料から保育料差し引くと10万円切ってたんじゃないかな。これは、家にいて育休手当もらってたほうが稼げる。切り上げて復職したのによ。悔しすぎ。

が、叫んでもこのシステムは変わらないので、その後フルタイム転職で収入アップを狙いにかかります。それはまた次回。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?