見出し画像

【日記】ピラティスレッスン

今日はめちゃくちゃ久しぶりにピラティスのクラスを受けてきた。
ピラティスはYouTubeとかでやってるけど、スタジオで受けるのは久しぶり。
そしてスタジオ行くのも久しぶり。

銀座のスタジオヨギー の朝イチのクラスでした。
普通のマットピラティスではなく、エクササイズローラーピラティスというもの。

スタジオヨギー  公式ホームページより

スタジオに着いて着替えてクラス開始、10人くらいいたかな。
先生がしっかり説明してくれるので、ピラティス初めての人でも大丈夫なかんじ。

見ての通りローラーに乗ってやるので不安定。
仰向けになって手や足を動かすだけだけど(だけ、ってことはないか💦)、背中を安定させないと全然できない。

私はもともと反り腰で肋骨も前に開きがちなので、いつも引き入れるように気をつけてはいたけど、ローラーの上だと本気で引き入れないと安定しないので、「ここまでやらなきゃなんだ!」っていうのが体感できた。

足を動かした時は、右足を動かすとグラつきが大きくなったので多分何かクセがあるのかも。
こういうのは平らな場所では気付きづらい。

あとスタジオで先生が見てくれるっていうのもやっぱりよいな、と改めて思った。
オンラインやYouTubeって便利だけど、自分でやりやすいようにやってしまうこともあるからね。

運動量はそんなに多くないけど、体への気付きがたくさんあって、すごく勉強になった✨
運動好きな人も普段の体の使い方を見直せるし、運動あまりしない人でもローラーでバランスとりながら動くのは楽しいので、やってみるのもオススメです。
このクラスはまた行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?