見出し画像

春嘘#40 解き放て!


どうもーお春です。



元サッカー日本代表本田圭佑さんの
近畿大学のスピーチを聞いた事がありますか?



本田圭佑さんのことは言うまでもない。
ほとんどの人が知っているだろうし
ワールドカップの解説でブレイクしてたね

みんなの中でどんなイメージかは知らないが
僕の中では、大人になっても
夢を全力で追いかける人の1人だ




大人で夢を追いかけている人は
他にも沢山いると思う



ただ本田さんが凄いのは
サッカーで日の丸を背負って
最前線で戦って活躍も収め、その活躍は
国内だけじゃなく、海外にまで広げている


それだけの功績を収めながらも
まだ夢がある、夢を追い続けている


いや、どんだけ欲しがりやねん笑




スポーツを真剣にやっていた人なら
よく分かると思うが、ほとんどの人が
プロ選手になることを夢に見たことがあるはず


僕も小さい頃からプロ野球に憧れ
プロ野球を目指して努力してきた


そんな身としては、本田圭佑さんは
高校生の時から注目されて
そのままプロになって、海外まで行って
誇りでもあるこの日本という国を背負って
日本代表としてプレーしてきて
数多の人が夢にみていたことを
十分すぎるといった程の夢を叶えている人だ


それでも、まだ尚夢があると
やりたい事があると、まだまだ成長できると
色んな所で、そう口にしている。



そして、近畿大学のスピーチでもそうだ

本田圭佑さんが卒業生に向けた言葉は
至ってシンプルな言葉だ。



欲望を解放しろ
限界を決めるな
生きたいように生きろ



ただそれだけ。
ただ、もう1つ付け加えると

環境にこだわれ

そう言っている
冷静に聞いて、あえて大人と言うが
大人な目線でこの言葉を見れば、


何言ってんねん、子供か!笑



そう見えてしまう。
多分、僕が周りに本田さんと同じ言葉を
言ったらそう言われるだろう


でも、僕にとってこのスピーチは
とてもワクワクさせてくれるものだった。



本田さんは、夢を叶える為に環境のことまで言っていたが、僕はまずは夢を持つ所からでいいと思う。なんなら、やりたいこと、好きな事=夢
それでいい。
世界一周旅行。
死ぬほど好きな物を食べる!
趣味を好きなだけ楽しむ


全部したらいい。
遠慮せず、全て叶えたらいい。



その為には、色々な物が必要だけど。
そんなことは、後から考えればいい。
まずは、夢を口にする。
そういう人になりたい。



第1、僕が憧れた大人はそういう人だ。
恥ずかしげもなく夢を熱く語る人




夢を見るためには


心と体の健康


これが必要だと思う。
何故かは僕の過去から学べたこと
この話もいつかするよ。



近畿大学の卒業スピーチは
他にも色んな有名人がしているから見てみて
とりあえず、本田圭佑さんのは見て!



YouTubeに載ってるよ笑
言うの忘れてた笑笑




夢を見る人はいつだってかっこいい!




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?