見出し画像

#102 お客様は神様。




「お客様は神様なんだ!!」




こんな言葉がありますよね。



実際は、違いますよね?



だって僕もお客さんの時があるもん。
僕は神様じゃない。




でも、神様だと思うくらいに丁寧に対応する。



この言葉はどっち目線の言葉なのか。



飲食店や販売店などの接客業の人達が


接客する時に意識するための言葉だ。




仕事のほとんどは、接客だ。
人に対して何かを売る。買ってもらう。



何をしていてもそうだ。
現場仕事の人達も直接販売する瞬間はないかもしれないが、誰か1人はお金を受け取る工程を踏む



そういう意味では、作業している人達は
自らの作業の丁寧さや技術が売りもんだ。



だからこそ、そこは手を抜かないだろう。
誰かのための作業には違いないのだから。




そこの手を抜くことは職務放棄と一緒だ。



綺麗な仕事、技術の詰まった作業は
お客様から沢山の感謝に値するものだ。



お客さんも完成をみて、自然と言葉が出る。


頼んだことをきっちりとしてくれているのだから




コンビニでバイトしているが
接客マニュアルというものがある。



ただ、マニュアルあるというものは
凄く便利で、仕事が簡略化されるのだが
時には、とても鬱陶しく思われる。



例えば、毎日夜中に仕事帰り来てくれて
缶コーヒーを1つだけ買う人がいる。



その人は、いつも現金でちょうどに近い
お釣りが少なくなるように払っていく。


コーヒー1つなので、
ポイントカードもレジ袋もいらない。



マニュアル通りだと



いらっしゃいませ

ポイントカードはお持ちですか?

レジ袋は使われますか?

何点で○○円になります。

お支払い方法はどうなさいますか?



こうやっていちいち聞くことは
果たして、この人にとっていい接客だろうか?




毎日来ているのに、夜中に1個1個聞かれて
鬱陶しいとは思わないだろうか?



これはあくまで僕の主観なのでそう思わず、
いい接客だなーと感じる人もいるとは思う。




確かにこの人に1個1個聞いても
優しく応えてくれると思うが、
中には不機嫌になられる方もいらっしゃる。



コンビニでは、そんなことが日常茶飯事だ。


コンビニだけではないだろう。



じゃあ、それはなんで起こるのか。



マニュアルは適当であっても
最適であるとは限らないからだ。





コロナ以降、お釣りが出た際は
お釣りはプレートにおいて渡すことになっている



じゃあ、それを腰が曲がって指の動きも悪い
ご年配の方に同じようにしていいのだろうか??




感染防止対策なので😅😅と言って
困っていてもそのまま渡すのかい??



マニュアル通りであってもいい接客ではない



僕はそう思う。



相手の状況に合わせて
相手が気持ちよく思う対応が必要だ。




接客ってこれくらい当たり前のことを
できているかどうかだと思う。




ましてや、僕が今目指す
トレーナーや柔道整復師の業界は必死能力だ。



目的を明確に持ったクライアントもいれば
なんとなく来たクライアントもいるだろう。


目標を作って気合い入れて来る人も
目標はそこまでなくて軽い気持ちで来る人も




そんな中で、全員にいきなり

今日は、どうされましたか!!!



って、行ってもいずれすれ違って終わる。




しっかりと話を聞いたり様子を見たりして

その人の背景にあるもの

目指す先の方向性を汲み取って行く


相手の需要は何か、合う方法は何かを
見極めながら対応していかないと行けない。





相当レベルの高い職業だと思っている。




今、活躍されている方々からは
必ずと言ってもいいくらいに大事な能力は……



コミュニケーション能力!!



これだよ!って言われる方がほとんどだ。



それもそのはず、これがなければ

どうやって相手から情報を聞き出すの?


サポートしてくれる人達と関係値を築けるの?



原点にして頂点なのかもしれない。



技術や知識は、これが大前提にあった上である。



でも、そんなに難しいわけじゃない。
今回は、お店側からの視点だけを話したが、


自分がお客さんの時に
気持ちのいい接客をしてくれる人がいるなら
その人が、めちゃくちゃいい手本だ。



なんなら、店員さんに対しての
自分の対応は気持ちのいいものなのか?
ここを考えて行動するのもいい練習になる。



もう言ってしまえば、人と関わる時は
常に意識してやっていれば、どうってことない。



日々、アップデートのチャンスは
ゴロゴロと転がっている。




そうやって気持ちのいい行動ができる人達が
増えていって、良い思いをする人が増えれば
いいなと、心の底から思っている。




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?