見出し画像

#101 目指す世界は……




○○をするには資格がいるから資格が欲しい!!



僕もこんな感じで、今の学校に来た。



じゃあこの場合、目的はなんなの?



資格をとること?


○○をすること?



この場合はどっちが目的なのか……




僕は後者だと思う。



資格は手段なだけで目的じゃないよね?



もし、それがなくてもできるならやってるよね?



俺は、柔道整復師という資格がなくても
骨折や脱臼に対して応急処置ができて
その後の対応も任せられることができるなら


今からでも全力でやっている。



ただ、大事なのはその行為は合法なのか。



社会的に認められる行為なのか。




で言えば、僕が判断する時に考えるのは


可能であっても社会的に認められているか??




もしそれを認めて欲しいなら
認めて貰えるように努力する必要がある。



要は、その主張の価値を認めてもらうことだ。



もしくは認められている場所に行く。



この2つがほとんどだ。




今の日本で医者と柔道整復師以外で
骨折、脱臼を整復するのは違法になる。

だから、資格を取りに行くことを選択した。
現代のルールに則って、目的を叶える。




認めて欲しいなら
まずは、認めることから始める。



自分の意見だけを通せることは無い。



相手にとってもメリット、デメリット


自分にとってメリット、デメリット



折衷案をとる必要が生まれる。




どっちにとってもメリットがあって
どっちにもデメリットがある案を作り出して
みんながそれなりに恩恵を受けられるように



それが出来ると思うから
人は考えられるのであって




自己中心的に、自分だけがいいと思うこと


そんなことばっかりじゃ誰かの代わりに
誰かが泣いて、傷ついてその誰かは放置……




それがいいとされる世の中は嫌だ。


その誰かに僕がなるのも嫌だし
家族が、友達が、大事な子供達がなるのも嫌だ。





満面の笑顔が溢れる世界がいい。




そんな世界を目指すよ……




以上!それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?