見出し画像

春嘘#53 久しぶりに自分ノートを開いてみて



どうも〜お春です。



実はですね〜

中学生くらいの頃から
現実にも自分ノートがあるんですよ



考えが溜まりすぎてしんどくなった時に
文脈もない、文章にもなってない
そんな感じで殴り書く為のノートがある。



特に中学生〜高校生の時期は
それにめちゃくちゃ悩んでたので
久しぶりに開いたら色んなことが書いてあった



そこにおそらく中学生の時に
書いたであろう言葉の中にこんなのがあった



「心と体の健康」





多分、その頃は精神的にしんどかったから
自分の想いが沢山あって溢れそうだった

進路のことだったり将来のことだったり
全部含めて色々と
このノートに考えをまとめていたんだろう。



少し文章に近い形で残されてた。

最初は、やりたいこと・目標は何???と
書かれている。その後につらつら……


まずは、自分の好きなこと
スポーツ、お笑い、音楽、アニメ、漫画
教育、国際情勢、哲学、都市伝説系  etc.



多趣味で、色んなことに興味があるみたい
この頃から好奇心がすごいわ笑
それは今も、だから他の人の
変わった趣味を聞くのが好きなのは
この頃からだろうな



好きなことから
それを仕事に変えたら何があるか?


スポーツ関係やエンタメ関連だ。


その中には
歌手、芸人、プロ野球選手、教師があり

そして、柔道整復師、トレーナー、鍼灸師
治療家、AT・S&Cがあった。



その後に


「出会った人を笑顔にしたい!」

「夢と希望と勇気を与えたい!!」

「日本を元気にしたい!!!」



こう書かれていた。


それをするためには……

って言うところまで書こうとしてるけど
出てきてない感じで終わっている。



少子高齢化や自殺数の問題
景気問題や老後年金問題などなどがあって



そこに加わるSNSの普及による
ネットリテラシーやネットモラル問題



中坊ながら何か不穏な空気を感じてた
そして、周りがどんどん現実に見始め
将来に希望や夢を持たなくなる



「俺らに出来るわけが無い」

「お前になんが出来るわけないやろ」


僕はその時に絶対にできるとは思ってなかった
出来るわけがないって言われることも
思われることも100も承知だった。
周りでそれを叶えた人もいなかったし。


本当にそれでいいのか??

できるわけない、そんな人を見たことがない

僕にとっての辞める理由にはならなかった


だって、俺はやりたいんだ!!

って感じだった笑笑



だから、仲の良い奴には中学の頃から
俺は日本を変えてやる!革命を起こす!!

とか笑い事になるようなことを言ってた


しかも、プロ野球選手もなるとも言ってたし
本当に欲張りだよね笑笑
けど、今考えても、そう思っている。



プロ野球選手は正直なれるならくらいにしか思ってないから、そこまで大事ではないと思う。



ただ、出会った人の笑顔や日本を変えること


ここに関しては、100%で同意だ。


今の僕は、あの頃の僕に会いたいよ
めちゃくちゃ話してみたい笑笑
多分、衝突しまくって終わるだろうけど笑



けど、お前はその頃から
結局みんなが幸せになることを願ったよな
めちゃくちゃ綺麗事に聞こえるけど、
本当のことだ、真剣に周りのことで悩んでた



体はとても元気でやりたいことがあっても
心が不健康になる度に出来なくなって

体が思うように動かない

するつもりがない行動をする

声もだんだん出づらくなってきて

みんなの輪にいるのがしんどくなってた



そんなことを経験して言えることがある


体が健康でも心が不健康ではあれば

何も出来なくなることもある。


そんな僕の心を救ってくれたのは



「夢を熱く語る大人の姿」

「人の暖かい心」



この2つを
人との関わりやスポーツ、エンタメから
貰って前に進むことができた



色んな趣味趣向の人がいると思うけど
根本的な部分にあって
人間に必要なことだと思っている。



僕はその部分の格差が
広がっているように感じるし、
持っていない人達が増えてるように見える。
そして、夢を見て追っている人を
引いた目で見る人が多くないかい?



そして、自分のことを関係ないと思って
見て見ぬふりしていることがないかな?



少なくとも
日本のことは日本に暮らす以上
自分のことだからね?




うん、なんか色々書いたな
言いたいことは1つ!!




今に見ときなさい
絶対に変えてみせる!!







以上!それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?