見出し画像

流れが変わってきた

最近、JRの車内で流れてるCMがおかしい。


免疫力を高めるには、睡眠が大事とか、体を冷やさないことが大事とか、よく笑うことが大事だとか…
(しかも、マスコットキャラクターはチコちゃんという謎)

この話から自社製品の宣伝に繋げたい協賛企業の意図はあるのだろうけれど、それにしても、極めて普通でまとも過ぎることを言ってて、何度見ても、一体どうしたのかとびっくりする。(…というか、まともなCMが流れてくることに驚くって…どんだけ…w)
だってほんの1年前くらいは、「帯状疱疹が増えている!→ワクチン打ちましょう」ってCMが流れてた。
そういう、危機感や不足感を煽って何かを勧めるようなものや、「これが幸せの形」って憧れさせて扇動していくような、人の心理に訴える方法としては合っているのだろうけれど、本質から見ると不自然な誘導の仕方をするようなCMばかりだったのに。

逆に、「元からある免疫を大事にしましょう!」って、商品の宣伝の前振りにしてはインパクト薄めで、今までの流れからすると、違う意味で不自然。笑 (でも、本質には沿ってる。本当はこっちが真理)
なんだか、私たちを再教育するかのような作りになっている。
(しかも、今のところ商品の宣伝なく終わる)

もしかしたら、コロナワクチンの薬害の責任を回避する為に敢えてやってるのか…?という見方もできるけれど、そうでなければ、明らかに流れが変わってきている。


それに、世間だけじゃなくて、私たち個人単位でも、自身の内面の変化や価値観の変化に気づいている人が多いと思う。
嘘っぽいものをより見抜けるようになっていたり、自分自身に対しても、より嘘がつけなくなってきている。
昨日まで「そうだ」と思っていたものに急に違和感を感じ始めたり、今まで我慢できていたことが、なんとなく我慢できなくなっていたり。
無理して誤魔化してなんとか保ってきた部分で、それぞれの崩壊と、そして再構築が、日々様々に起きている。

これはとてもいい兆候だと思う。
私たちも、地球に合わせて日々アップデートしてゆく。

ちなみに、「支配者層が徐々に入れ替わっている」という説があるけれど、この潮流は確かにそうなのかもしれないと、感じ始めた最近。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?