見出し画像

したいことを毎日少しずつ叶えていく

自分の生活を楽しくしたい。1日の中で嬉しいと感じることを増やしたい。
そう思って私は何年も前からwish listを作っては叶える、と言う作業を繰り返しています。

書いておくと忘れないし、何度も書いたものを目にすると、叶えるために今度これをやろうなど実現に向けて動き始めます。

思いつきでやりたいことをやるのもとても楽しいですが、私はwish listに一度書いてから叶えることが多いです。
そうするとやりたいと言う気持ちも高まり、そして満を持して叶えるので、達成感を強く感じられます。
なんとなくやりたくてやれそうだったから叶えてみた、よりも「やりたい!よし、この日に叶える!」と言う工程を踏む方が私は満足度が高いので好きです。

それから単純に書き出す作業が楽しいと言うのもあります。
やりたいことを考えてノートに書いている時間が私はお気に入りの時間です。

あと書いて残しておくと、もう一度その楽しかったことをやってみようとか、それが定期的にやりたいことに昇格したり、派生してさらにやりたいことを後々思いつたりもできます。
自分のその時々の好きなことや興味関心、ストレス解消法が記録として残るので、自己分析にもいいなと思います。

私の話で言うと、白玉を食べたくなったので買い物に行き、みたらしやぜんざいなど色々とアレンジして食べよう〜というのが今日叶えたことです。

それからwish listから定期的にやりたいことに昇格したものは
○カフェに行って読書すること
○歩くのも兼ねてウィンドウショッピング
○一人カラオケ
などです。
一度やってみたい!と思ってwish list に入れておき、実行したところかなり気に入ったので
自分の定期的な趣味となりました。

書いておいたので、やりたいなーと思いつつ実行しなかった、と言うことにはならず
結果的に趣味にまでなったので、生活の楽しみが増えました。

小さなことでもやりたいと思う気持ちを大切にして、しっかり叶えてあげることは自分の人生に満足することにつながると思います。
毎日にやりたいことを分散させて、少しずつ叶えていく。とてもおすすめな日常の過ごし方です。

ちなみに好きなタイミングで最近出来たこともメモしています。
wish listのこともそうですし、思いがけず出来たことなども書いています。
そうすると意外と個数書けるもので、嬉しい気持ちになりますよ。
難しいことではなく、友達と○○に行って楽しく遊べた、とかお気に入りの食べ物を見つけたなどで十分です。
それも、毎日生きている中での立派な幸せだと思います。

明日は何を叶えることにしようかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?