見出し画像

3歩進んでは2歩下がるからこそ面白いし、絶対に1歩は進んでやるぞ。っていう宣言。

毎日、成長して生きていたい。

(※ この記録は2021/07/19の当時のnote.をそのまま、ポストしたものです)

ふとそんなことを感じるのは、自分の成長をテストの結果だとか、簡単な物差しや基準が見つけられなくなったからだと思う。

私は、今、大学2年生を迎えている。

大好きだった、ティーンネイジャーとお別れして、もうすぐ二十歳になる。だから、この1年を、大切に生きていたいって思ってた。

でも、この一年は今まで以上に自分で自分のことを応援できていなくて、なんだか海の中でひたすらに溺れていくような感覚だった。

溺れて、溺れて、溺れる余裕がある環境にいさせてもらえていることに感謝しつつ、溺れきってみてから感じたことは、毎日にも自分にとって辛い日も、楽しい日も、いや。それ以上に辛い時も、楽しい時間も、1日の中にはいろんな感情でいっぱいになっている。

どの1年でも、私にとってはきっと大切な一年。

それ以上に、毎日はかけがえのない一歩の日だから、歩いても下がっても、降っても、立ち止まっても。自分の歩幅を大切に、まずは自分を石ってから他の人を知っていけるように。

今日も1日に感謝して過ごしていきたい。

自分の手を、よくカメラ越しに撮る。カメラの動作確認もだけど、今の自分の手を記録したいからかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?