見出し画像

大学卒業後の話〈自己紹介②〉

こんばんは、大月はるです。
昨日、note初投稿でしたが、多くの人に、フォローや「スキ」をいただき、
とても嬉しかったです。ありがとうございました!

今回は、私の経歴について書いてみます。
経歴と言えるほど、かっこいいものではありませんが、
私がどんな人物か何となくでも伝わるのではないかなと思いました。

自己紹介①は、ぜひこちらをご覧ください!

大学時代

私は、関東の芸術系大学を卒業しています。大学時代、私の周りで就活している人は誰もいませんでした。あの時、就活していれば・・と思うことも過去にはありましたが、後悔はしていません。
当時は、自分の好きなことや勉強していたことを仕事にして食べていきたいと思っていましたが、私には、プロの世界に飛び込む勇気も自信も技術もありませんでした。ただただ、自分に甘く、弱かっただけです。教員免許の取得だけして、そのまま卒業しました。
※大学では、4年間専門的に勉強することができ、普通だったら経験できないこともたくさんしました。かけがえのない仲間にも出会えました。本当に充実していて、とても楽しい4年間でした!

大学卒業後〜接客業

大学生の時から、接客業のアルバイトをしていましたが、もともと人と関わることが好きでした!単純に「ありがとう」と言われたり、笑顔になるのが、嬉しかったです。自分がどうしたら、相手に喜んでもらえるのだろうと考えるのが好きでした。
大学卒業約1ヶ月前から、都内の劇場の案内係として勤務を始め、卒業後も1年半ほど続けました。接客業という裏方ではありますが、舞台を守るためのプロフェッショナル集団でした。本番中、お客様が遅れてきた場合を想定して、客席を暗くし、腰を低く、ペンライトを持って案内する研修があったり、作品を事前に観劇し、開始から何分で、舞台のどの場所で何が起こるか、お客様の案内OK、NGの時間帯はいつなのかなど、全てを把握して、日々勤務していました。

その後、都内の展望台のチケットカウンターに転職しました。高い所が好きだったので、上から見る景色は最高でした。朝一、誰もいないフロアから見る富士山や、クローズ後の夜景など、特別な場所でした。仕事自体は、もう本当に・・大変でした。早番の時は、4時50分くらいに起床していましたし、遅番の時の帰宅時間は、0時近くでした。私は女子アナか!?と思いました(笑)そして、高い場所には窓がないですし、空調システムがうまく効かない場所も多かったので、常にホコリっぽく、さらには、一日中チケット販売をしているので、何度喉を潰したかわかりません。でも、外国人の方に接客したり、テレビの取材や収録も多かったり、季節ごとのイベントがあったりと刺激的な毎日でした!
3年程働き、そろそろ腰を据えて、長く働ける仕事をしようと思い、事務職に未経験として転職することを決意します。


今日はここまでにします。事務職転向から現在までは、また明日投稿します!今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日は図書館に行こうと化粧ばっちりで気合を入れて外に出ましたが、少し歩いたところで、月曜は休みだと気づきました。笑
明日は図書館に行ってきます!

それではまた明日。

※追記※
自己紹介③を更新しました。こちらからご覧ください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?