見出し画像

感性を磨く。10月のやりたいことリスト。

ストレスで体調を崩してから感動というか、心が動くことが減りました。

1番ひどかった時よりは楽しいとか綺麗だなぁと思うことも増えてはきましたが、
崩す前と比べるとやっぱり鈍くなって、
常に普通より低いテンションをウロウロしている感覚です。

そんな時に出会ったのがこの本です。

感性のある人・センスのいい人って生まれつきの選ばれた人たちだと思っていましたが、
日常の中のさまざまな習慣で少しずつ感性は磨いていけるようです。

そこで10月は「感性を磨く」をテーマに、やりたいことリストを作ってみました。

断捨離をする


二人暮らしを始めてから、物を買うことはあっても手放すことが減りました。

自分の好き嫌いに敏感になれるように、また少しずつ使わない物やあまり好きでは無いものは手放して、感度を上げていきたいと思います。

お酒を楽しんでみる


あまりお酒は飲むタイプでは無いのですが、
おしゃれな居酒屋さんに行きたいと計画中です。

美味しいご飯と、おすすめのお酒をほんのちょびっと飲んでみて、お酒の楽しさを少しでも味わいたいなぁと思っています。

お酒を愉しめる大人に憧れます。


絵画に関する映画を見る


アートも好きなので、
芸術も楽しめる映画を見たいなぁと思っています。

気になっているのは
「ミッドナイトインパリ」
です。

他にも、自然とかお庭とかが楽しめる作品もあればいいなあと思っています。


秋の香りにこだわってみる


香りにも最近はこだわり始めました。
ですがあまり香水とかは得意では無いので、シャンプーや髪につけるオイルなどで香りをほのかに楽しみたいなぁと思っています。

すでに買っているのは、LUXの金木犀の香りのシャンプー。


ヘアオイルやクレンジングもなくなりそうなので、使い心地だけでなく、選ぶ基準に香りも今回は入れてみたいなぁと思っています。


新しい曲を聴く


基本自分の好きな曲をリピートするタイプなので、昔好きだった曲をずーーーっと聴いています。
ですが、自分の知らない曲も色々聴いて好きな曲を増やしていきたいです。

Amazonミュージックなどでランダム再生や、
気分に合わせたプレイリストで音楽を流してみて、
これ好きだ!と思える瞬間に出会いたいと思っています。

まとめ: 自分の"好き"を大切にする


「自分に似合う物」
「自分だけの価値」
「自分に向けられた気持ち」
「自分が好きになれるもの」

これらはすべて、正解がないものです。
この、目に見えない価値を感じ、
正解のないことを選び抜ける力こそ、「感性」です。

感性のある人が習慣にしていること/SHOWKO著

自分の心が喜ぶものを選んで、
自分の心を沈めてしまうものは選ばない。

日々の中の選択の中で、
色々なものに触れながら、
自分の好きなものを選んで、好きではないものは選ばないように決めていけることが今月の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?