ケアメイクのおすすめ品

こんにちは。
高齢者向けの美容サービスを提供している箱石(はこいし)と申します。

コロナウイルスの影響で、中々施設訪問が難しい時期もありましたが、高齢者へのワクチン接種が進んできたため、訪問できる施設が増えてきました。
(私自身もやっと予約が取れたため、今月1回目を摂取予定です)

ネイルの要望も多いですが、続いて人気なのがケアメイク。

ケアメイクのお仕事の際に持っていく荷物について、
インスタグラム(@kaigobiyou_haru)で投稿としてまとめましたが、
https://www.instagram.com/kaigobiyou_haru/

使っている化粧品メーカー等、詳細については載せきれなかったため、こちらで記載していきます!

まず、私は細々したメイク道具はメイクボックスに入れて持ち運んでいます。

画像1


このメイクボックスは、ファスナーを開けても蓋部分が固定される仕様になっているため、仕事先でわざわざメイクブラシなどを入れ替える必要がなく、そのまま使用できます。
(私はamazonで購入しました!)

そして、このメイクボックスの中に化粧下地や、ファンデーション、ハイライト等のメイク用品を収納しているのですが、私が実際に使用しているお勧めメーカーについて以下記載します。

画像2


■ファンデーション
エバメール ファンデーションゲル

私は幼少期からエバメールというメーカーのゲルクリームを愛用しており、多大なる信用を寄せている商品です。
ゲルクリームは、水分80%の自然派、多機能オールインワンゲルクリームで、赤ちゃんから高齢者まで安心して使えるもの。
そのゲルクリームを配合したファンデーションを、ケアメイク時に使用しております。

ご高齢の方の肌は想像以上に乾燥しているため、パウダーファンデーションは合わないことが多く、リキッドファンデーションもご高齢の方の肌には伸びが悪いが多いです。
しかし、このファンデーションゲルは水分含有量が非常に多いため、伸びが良く、高齢者の肌に合っています。

実は、元々愛用していたエバメール製品ですが、ひょんなことから今一緒にお仕事もさせていただいているため、試供品を沢山いただき、こちらを持って施設訪問しています。
試供品サイズは持ち運びに便利ですが、試供品がなくなっても、ケアメイク時にはこちら愛用予定です。
色も5色展開と多彩なため、混ぜて使用して、ご利用者さまの肌に合わせることが容易です。


■ハイライト
シャネル ボーム エサンシエル

スティック状のハイライト。元々自分がリピート購入するほど愛用しているもの!
ご高齢の方にも使えるかな?と考えた結果、ケアメイクでも使用しています。
パウダーのハイライトはどうしても乾燥しがちなので、高齢者の肌には合わない。それなら、リキッドに近いこのスティックハイライトし使用したらどうだろうと試したところ、体験していただいた皆様に大変好評でした。
私はチークを塗った上に、ポンポンと優しくおいて、少し頬に光を集めるようにしています。


■化粧下地(コントロールカラー)
KATE スキンカラーコントロールベース

ドラッグストアで購入できるため、値段も比較的安価。
ホワイト、ラベンダー、ピンク、グリーンの4色展開のため、様々な肌悩みに合わせて使い分けられます。

この商品のいいところは、化粧下地としても使えるけれど、ハイライトとしても使用可能なところ。ファンデーションや、他のメイクを仕上げた後に少量をとんとんと塗っていくと、自然なツヤが出せます。(特にホワイト)


今回は、ファンデーション、ハイライト、化粧下地の紹介となりましたが、今後も高齢者向けケアメイクに適したものがあればおすすめしていきたいと思います。


今後も、高齢者・要介護者への美容が少しずつ浸透しますよう、介護美容についてnote記載していきます。
また、私自身、祖父母の在宅介護を行っていたので、そちらの経験もインスタグラムで書ききれない部分書いていきたいと思います。

特に、
・介護に携わる方
・介護や看護の現場を良くしたい方
・介護事業の展開をされている方
・美容関係の方

などの方は、お役に立てる情報を発信していくので、フォローお待ちしています。

■Instagram
@kaigobiyou_haru
URL: https://www.instagram.com/kaigobiyou_haru/

■HP
https://www.kaigobiyou.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?