見出し画像

身体 精神 療育 障がいの有無関係なく存在する言葉や力の暴力

⚠️暴力について書いているので苦手な方は閲覧注意でお願いします。

誰かに助けてほしくて、SOSの気持ちで書いてます


些細なきっかけ


今日の昼休み、みんなでご飯食べるテーブルの準備をしてる際職場の男性にいきなり

こっちは手伝ってやってんのになんだその口は

と怒鳴られて、入院の延期や近隣の方からの嫌がらせのクレームなどで心身参ってた中倒れました。

過呼吸も起こしスタッフさんや他の同僚の方に助けられながらなんとか昼休みや午後の仕事を終えられました。

けれど帰りの際、男性の上司が話を聞く時「○○(私の名字)ってやつが…」と怒りを露わにしていて 気にせず玄関を出ましたが久しぶりに身体が震え男性が怖くなりました。

就労継続支援事業

他の記事にも書いたことがあるんですが「就労継続支援A型事業所」という場所は

身体
精神
療育


全ての障がい者が一般企業への就労・復帰のためお金を受け取りつつトレーニングしています。

精神障がい者として ではなくひとりの人間「花菜ちゃん」として仕事を任せてくれることが嬉しくて頑張ってます。

だけど過去に男性に髪を鷲掴みされ壁に叩きつけられたこと
顔を殴り 横になった私の頭を踏み潰したこと
酔ったこと・ストレスで車に連れ込み抱いたこと



言葉であれ拳であれ性的であれ、男性からの暴力を一気に思い出して怖くなってここに書いてます。

暴力性 怖いですね。

凄く怖くて、、、助けてほしくて、でも周りには迷惑かけたくなくて

ここに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?