見出し画像

ああ、そうそう、仕事ってそうだよね、と思った瞬間に見つけた記事を紹介  ~自分のため、は疲れる~ほか


EXWのトラです。
こんにちは。

今回、とっても興味深い記事にであったので、
お仕事に疲れている人にはよんでもらいたいな、って思いました。


フォローさせてもらっている古賀さんの記事。
ちょいと古いんですが…

わたしは、最近、またまた就活をしたくってしています。
ま、生活もあるから、なんですが。


でもこれ。

自分のために、ではなく
こどもたちのため、そして本気で教育に一矢放ちたいから、
を考えているからなんです。

だから、
金の為ならどんな仕事でもいいんですが、
(むしろすぐに今よりも給与貰える職に就く方が、「金」だけ考えて、自分のことだけ考えてればそっちにいく)

(一矢:いろいろ放ってきたけど、ほんとに玉砕したし、なんだか大人の急性ぜんそくとかなっちゃったし、からだが壊れそうになったから、ちょいとはなれましたが、遠隔的に一矢をはなつべく、著書を書きまくっています。論文では、もう!!!と怒りをすこーしずつだしながら、訴えています!)

、、、
未来のこどもたちや、これから教壇に立とうとする学生のため、になんです。直近でこんどまた著書がでますが、ExWのゆこさんと一緒に出します😊!!

自分のため、は疲れる、と古賀さんの記事にありますが…
まさにそうなんです。

ここの記事の中に、糸井重里さんが東大で講演をされたときの話が記載されています。


これ、とても興味深いんです。ぜひ、😊!ご一読を<(_ _)>


特に若い人によんでもらいたい…。+
定年まぎわのひと。あ、でもやっぱり働く人みんなに😊


、、、ああ、自分も若い時って、「あたしのほうががんばってるのに、女だからって給与すくねーのかよー!ふざけんな!!!」
っておもっちゃった(笑)!

自分のためにすっごく時間をさいてました…。
ま、さかないといけないという使命もあったし。
しょうがない部分もあったけどね。。。
それでもやっぱりしんどくて、大変で、泣きそうになったことも何度もありました。とにかく周りはすごい人多かったし。

・・・で、
今はまさに古賀さんやこの糸井さんのことばがすっと腑に落ちたんです。

じぶんのため、から逃げること。


、、、確実に忙しくなりました。
今年、本もいっぱい出すことになりそうです。
「いつ寝ているんですか?」と、しょっちゅう聞かれます(昨日はPM9時50分に寝ています:(笑):息子娘たちよりずっと早いので子どもにも「え!?もう寝るの?おかあさーん!」といわれる始末:(笑)…

それでも…

「自分の為ではなく、
力を必要としてくれている誰かのために仕事をする」

ことに着眼しているから、今…おもしろいんです。😊


組織のよくわからんあいつのため、とかじゃないし、
自分のためだけじゃないし、
どうでもいいやつのため、じゃないし。


関わってきた若い人、みんなの力に少しでもなれたら、とか
現役教員で倒れそうに働いているせんせーなかまのひとに少しでもお役立ちしたいから、
って感じです…はい…😊ここはほんとに。
だから本がでます(#^.^#)


そう、
私はこの糸井さんの記事をよみ、

「あ、逃げたんだな、自分・・・・・・」
って思いました。

「学ぶこと、盗むこと、仕入れること」という記事タイトルですが、
糸井さんは何度か「逃げた」を使っていました。
なんとなく若干後ろめたく聞こえるこのワード…

そう、
この言葉を誰かに肯定してもらいたかったのかもしんないな、
って記事を読んでいてふと感じました笑

そうそうそうそう、、、

逃げて、気づいたんです。


*『「俺ってすごいでしょ」と思われることなんて本当にどうでもよくなった。なぜそうなったか考えていて、やっぱり、自分のためにやる仕事は辛かったんです。そこから逃げたんです、僕は。』

『若い人たちはとくに「俺のほうがすごいでしょ競争」をしがちだと思います。でもそれは辛いから、早く逃げたほうがいいです。逃げ道はあって、「自分のため」に仕事をするのではなく、
「力を必要としてくれる誰かのため」に仕事をすると心持ちが変わると思います。』

学ぶこと、盗むこと、仕入れることより


そして、誰かのためになる、って意味ではこの言葉もずしんときました。ああ、そうだった、そうだった、、、

『贅沢さよりも、真心が込もっていることが価値になるんです。
だから誰かのためを思って、「よろこんでくれる人の数を増やしたい」
という考えになるんだと思います。』

学ぶこと、盗むこと、仕入れることより


…なんとなく、殺伐としたこの世の中で、お金がすべてみたいなことを言い出す価値観の若い人もいっぱい出てきて…
なんとなく、なんですが、、、
苦しいなーって 昨年は思っていたんです。

でも、これらの記事に、ちょいと救われた気がしていて😊

逃げる、ははじではない
逃げる、状態にあったから逃げる
逃げる、が正しい選択だった


なんかちょいと嬉しくなったのでご紹介でした(__)

本日も一読ありがとうございます<(_ _)>

明日も トラがお届けします<(_ _)>😊
(最近ゆこさん、りょーさん、御多忙なので(#^.^#)
これも、ExWを続けたい気持ちで、そして、たのしいので^^
そしてそしてそして、3人がほんとにゆるーくつながりながら、教育関連業界に外からちょいちょいと おもしろいことやこどもたちの未来につながりそうなことを投げかけたいから、、、って感じですかね。
ここを今、私はほんとに 有難い場所だと思って日々記載しています^^)


トラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?