見出し画像

怒り、をなかったことになんて!できませんよ~だ!(笑)

こんばんは。
今日もおつかれさまです。
昨日UPできずすみません
ExWのトラです。

昨日、、、ちょいとだけ急な出来事がありました。
ただ、それっって、、、
あまりわたしにとって心地よいことではありませんでした、、、。

少し怒った口調でその事実をとある人物へ伝えたところ、、、

「それってよくなかったできごとですよね、、、
ただ、
怒りをためていると、
よくない気も運んじゃいますよ、、、
相手を100%「ゆるしてくださいな」とは
いいませんが、、、
こういったことは茶飯事です。
むしろ、この環境では、、、
なかったことにするのもひとつです。」


というふうに。
言われました。



怒りをなかったことにする!?



これ、「ほんとに」正しい判断だとおもわれますか?
皆さんどうお感じになりましたか?

1)怒りをしずめること、、は当然大人なら大事すぎるはなしです

2)ゆるす、はそのひとを許すことじゃない!
 そのときの感情から解放されること、のはずだ。。。
だからなかったことにしていいはずはなく、
なかったことにしたひとが強いわけじゃない!!!

1)について

心の中に怒りを抱えている時って、、、
ぜんぜん冷静になれないですよね。

そんな感情のまんま、
ExWへ記事をかいてしまったこともあります。
ほんとにごめんなさいね。


そういう時って、、、
怒りや許せない心持ちが先行しちゃって、、、
肝心なことを後回し、、、にしてしまうことが
往々にしてあるんです。


ゆるせない心持ちでいることによて、、、
大切なものを見失っています😿
だから、
少し一呼吸おいて、冷静になる。
怒りに対する事実はどんな出来事だったのか?
分析をしはじめる。
そのときどんな感情でいたから いやーな感じになっちゃったのか?
を振り返る・・・


2)について


怒りは、なかったことにしようとすると
あとあと、、、
とんでもない事態をまねく、、、、
相手をゆるす、んじゃないのになーって😢


ってことを
この50年くらい生きていてすごーーーーーーーく
かんじるんですよね。
後悔しかない。(笑)


『ゆるすことは相手を無罪放免にすることではい、、、
 自分を自由にする手段、それがゆるしである』

とある著書に掲載されていました…

そう、
怒りを感じた事実、、、、と
その際に抱いた感情は、実は「わけて」
考えるべき、、、、、
なんですよね。

だから、
なかったことにするんじゃーない。
そうではなく。。。
その時に抱いた感情を少し大事にして、
もしまた同じような事実に陥ったりはめられたりしちゃった場合、、、
その感情をもってもいいから
自分のことを大事にしたいな、って。

感情のまま相手へ怒りをぶつけても
よいことは何も起こらない、、、、、
ってことくらいはねー・・・
もういい大人ですから。わかっておかないといけない。
でも、
事実そのものをなかったことにする、とか・・・・・・・
怒った感情をなかったことにする、とか・・・・・・・
それはNGではありませんか?


事実と感情の区分け

が大事なんだと思います。
そして
だんだん冷静に分析できるようになることが
大事なのかもしれません。

アンガーマネジメントなども詳しい方はいらっしゃるかもしれませんが、、、、、、
そこまで大げさではなくてもいいので。


どんなときに「怒り易いの?」を記録したり程度をつけておくだけでも
大分自分を客観視できると思います<(_ _)>(^^)

私はこの怒りを
「度数」にして分布表を年間変動とあわせてみてみたことがあります。
怒った日、喜んでばっかりだった日、、、
いろいろありますよね。
それをいちいち尺度であらわすのです。
結構おもしろいですよ。
傾向がみえてきます

なかったことになんか
絶対しませんもの~😊
自分自身の感情は、大切にしないとね、、、


本日もありがとうございますです、、、
ExW
トラ


本日もありがとうございました_(._.)_


トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?