見出し画像

母親を縛っているたくさんの「べき論」をやめよう😊

おはようございます。
ExWのトラです。

ゆこさんの代理です~<(_ _)>

今日はこちら。教育の根源でもある、母子相互作用を脅かされる、この「べき論」・・・の頒布。怖いのです。20年変わっていない この現状😢

👇


2024年7月10日 朝日新聞記事より


「母親に対する幻想は強固」…😢


他人におしつけるのも、そろそろ皆さんやめませんか?
というか
これって上の世代のね、、、「幻想」が強すぎるんじゃ~😢


*自然分娩で痛みをかんじる「べき」


先進国の多くの医療現場では無痛分娩の方が主流ですが、、、
(フランスでは8割、アメリカでは7割ですよ~)
☛どう産むか、の選択肢すら与えられないのに、そんなさー、、勝手なことばっかりいわないでよ!
☛はたまた病院おさんはいや!!といっている知人も何名かいましたが家族の「べき論」に阻まれて、自然なお産を否定されて…鬱がひどくなっちゃった方もいらっしゃるのですが~(-_-;)


どういうこと!?



*母乳育児でそだてる「べき」


海外では母乳はさっさとおわらせる「べき」を推奨している国もあるくらいなのですが、、、文化はそれぞれ、多様性を考慮(*^-^*)しましょうや
☛母乳をわざわざ一生懸命絞って、なんとか外出したくて哺乳瓶にいれて飲ませていただけなのに、「あらー、ミルクじゃ足がブヨブヨになるわよ~」といわれ、傷つきまくったママたちをしっているぞー!
☛出が悪いことで自分を責めに責めて、メンタルヘルスが脅かされちゃったママさんの悲痛な声、きいたことありますか?



*ベビーカーで泣いている赤ちゃんは、すぐ抱っこなさいな!

☛ほんとさ、これ、あっついときに、抱っこはめちゃくちゃじごくなのよ~
☛もうすぐ病院、病気なの、しょうがないの、って場合もこういうことしらーっといわれるとね、きっと寝ていないのよ、、、ママだって!
病気の看病に何時間かかったとおもってるんですかって・・・(-_-;)
少し想像力をふくらまそうや~
☛抱っこが苦手なママもいる、、、だからこそ、抱っこ、しましょうか?って声掛けのほうがだいじじゃない?抱っこしろと命令する前に!!!


・・・森戸先生の記事では、とってもあったかいメッセージがのべられています。

『こどものためにママがくるしむのではなく、子どもを育てるために元気でいることが優先的になってほしい』ということ。。。


母親の自己犠牲はあたりまえ=べき論をおしつけてもよい、

はそろそろ終わりにしませんか?

もう、少子化の一途をたどりまくっているんですよ~
教育機関が成立しなくなる日も、ここまでせまっていますよ~




子どもが生まれない背景がどんどんせまっています



こどもがいなくなったら 教育関連恵めしをくっているひとは しごとなくなります(-_-;)、というまえに、日本が沈没してしまう、、、


日本をささえる納税者、が今後増えない限り、、、
もう、この国は沈没してしまいます。

生みたくなくなっちゃう背景要因が
今回のような あまりにも強い「幻想の強固さからくるべき論」も
ひとつ、考えるべき視点ではないか?と
毎回産後のママたちに出会うたびに思うんです、、、

ほんとね、ここ、大事な視点だと感じるんです~はい。
毎回自分を責めているママにおあいすると
、、、20年変わらないこの現状、どうにかならんか!?
と思い、
いろいろと発信しています。
これもそのひとつ^^


寛容になりませんか・・・。
幻想は捨てませんか?・・・
もう、いいじゃないですか、、、、
どんな分娩すたいるだって、、、
母乳がでなくたって、、、
抱っこはその親子にしかわからないことが隠れているんだから
手伝うのがさきだろうって、、、、



・・・未来のこどもたちが明るい人生を送れるようにするためにも
まずは出だしの、最も大変な時期の母子、をまるっと
大事にしませんか?

大事にしましょうよ~😊
べき論にしばられず(#^^#)



ママたちの笑顔をひきだそう!そこが先(#^^#)かのじょたちは既に「がんばりすぎて」います!


ではまた~<(_ _)>
ご一読有難うございました<(_ _)>

ExW トラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?