見出し画像

挨拶って何でするの?

水曜日担当、公認心理師でたいわ士の高杉ゆう子です。
いよいよ北海道も、「雪」というワードがニュースに出てくるようになりましたよ😳
先日、支笏湖に行ったら、雪虫くんが忙しそうに飛んでましたもんね🐝

自然界は冬ごもりに大忙しです。

って言っても、人間から見たら、そう感じるだけで、
彼らは季節が来れば、いのちを繋ぐために、組み込まれた仕組みで、その生き物ならではの動きをするだけだろうけどね…

そんないのちの仕組みなんかも、いのちのおはなしではお伝えしているのですが…

今日は、高校などで、「挨拶」って、なんでするの❓
の、話をする時に使う、曲の歌詞なんぞ書いてみようかと…

挨拶って、なんでするんだろ❓
って聞かれて、あなたなら何と答えますか❓
渡辺和子さんというシスターの著書には、
こんな答えが載っていました。

「挨拶は、あなたのいのち、大事だよ」
を、つたえる言葉。

私はこの一節が大好きで、子どもたちに伝えてます。
そして、そんな歌詞を見つけてしまいました😳

「おはよう、おやすみ、ありがとう、さようなら
本当はその全てが、君への『あいしてる』なんだ」
FUNKIST「 wonderful world 」より
https://youtu.be/H3hoQGTplSI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?