見出し画像

大学スポーツ界、課題多しの2023でした…根本はどこに?(-_-;)

ExWのトラです。
目の前でいま、たにもとくんが体操してる@NHK(笑)元気ですね。

…私も昨日、朝からジョギングして(3kくらいだけど;朝忙しいしね;苦笑)、駅から大学まで往復して(約7k)、最寄りの駅まで歩いて(往復3.6k)…あほみたいですね。でもこれが元気の基盤なんです(笑)

運動って大事なんですよ~しかも「循環させること、めちゃくちゃ大事なんですよ~」をよかったら^^↓脳も心も体も全部健康になります。

さて、2023年…
大学スポーツ界はとても悲しい事件がいくつもありました。依存症関連、男性が女性を平気で襲う性暴力関連…

モラルのかけらもありません。


https://mizkos.jp/wp-content/uploads/2019/04/kimura.pdf


こんな風に系譜を丁寧に示してくれてはいますが…
結局また事件は勃発しました。

大学スポーツ界は…(特に私立)学生をとりすぎです。
あんなに多い人数で、みんなが笑顔になれると 本気で上層部は
おもっているのでしょうか?
思っていないですよね、きっと。
…彼らは不満や焦燥感をずっと保持しながら生きているんです。
彼らの中の一定数はしんどい。

…エネルギーをもてあました(特に生物学的男性)学生は…大麻や薬物、性依存、痴漢依存、様々な方向へむかいがちです。
何度トライしても芽がでない、何度がんばっても、認めてもらえない。
承認してもらえない、レギュラーには明らかに遠い、でもなぜか推薦で入れてもらった…
がんばってもがんばっても…すごい人間はまわりにたっくさんいる…
もう、限界。おおすぎる。母数が異常。そろそろ見直したほうがいい。
…スポーツだけ、で生きていけるような人生設計は成立しないことくらい、
若い人の方が知っている。この悪循環をなくすための
一歩目を動き出すことはできます。
前回「しんどい」をなくしていきたいと、
リョーサンは丁寧に記載してくれました。

…私は10年前から上野千鶴子先生の著書を拝読しまくり…この、スポーツ界の残念な事件の構造がみえてきた、というのが実感です。

…根柢にあるのは男尊女卑思考、ホモソーシャルな社会形成@特にスポーツ界、ミソジニー(女性が女性をも蔑視する、男性も女性を卑下)、そして、ダイバーシティという言葉のごまかしです。

この記事はまさに的を得ているのでぜひ御一読を_(._.)_

…スポーツ界は、相変わらず大きな勘違いをしています。
もうやめましょう。もっと平和な取り組みに一歩目を踏み出しているひとたちは
たくさんいます。

ぜひこのHP、一度のぞいてみてください^^
スポーツで平和になることの意味を、本来の形で描いて下さっている
とても素敵な団体さんです。

さきほどの男尊女卑、ホモフォビアにもどります

生物学的男子の絆は、おそろしく強い
そして
同じ性の同じくらい力があるやつにほめられるほど、
ぐっと自分の存在感を意識する。
そこへ生物学的女子の存在はありません。
蚊帳の外。
だから、男性同士の絆を深め、女性を追い出す構造が
この日本の根柢の社会構造にある男尊女卑思考と強烈なホモフォビア、
そしてミソジニーがそこへ拍車をかけます…

スポーツ界ではここが顕著すぎて、観てて見苦しささえ覚える時があります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpehss/67/0/67_21146/_pdf/-char/ja


阪大の三上氏は、この論文の中で、
スポーツ界のジェンダーセクシュアリティについて、批判的に論じてくれています。
こういう論文をまっていた・・・
そして。

自分自身もここへ踏み込まないといけないな~という時期に
入ってきたと感じます。

20年近く大学のすぽーつ界に関わってきてかんじるのは
あまりにも思考が硬すぎること@上層部、そして変革が現場では必要にせまられているのに昔を強固に誇示しようとする古い人々・・・
もう部活動はかわらないといけないし、大学サークルも変革すべきです。
いい加減、大麻を量産するような組織運営から脱却しましょう。
子どもは減ります。うみたくないもの、こんな国で、って思っている若者が本当の意味でどのくらいいるとおもいますか?
もう子どもはいないのです。
外国の方々をどんどんよびよせて
多様な国家にシフトしていくべきです。
まずはスポーツ界から変わらないと…

そのためにも
執筆、調査はやめません。
来年もどんな境遇にいても、かきつづけることをやめずに、
リョーサンが記載していたように
地道だけど一歩ずつ、地味だけど、必ず、
書き続け、発信し続け、おかしいことはおかしいといい続けます。
ホントに…
もうかわらないと。

男尊女卑をいつまでも引きずっている場合じゃないんです^^

ExWトラ
どうぞよいお年を~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?