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教育は根気と覚悟が絶対必要( ´艸`)

みなさんおはようございます。
月曜日すみませんでしたー(-_-;)
ExWのトラです。

いつもすみません、まずはこちら★

ぜひご参加くださーい♬(__)


10月13日!あと2週間です^^


今回、この記事をおとどけしたくなったのは…

色々と今、学生を超えて(あるいは超えずに、のひともいらっしゃるけど;中退)
…社会人になった特性のある方々を拝見していると、、、
やっぱり面倒見よく教育を受けてきたかたとそうでないかたと、、、
違いがでます。

教育の差は大きいです、、、


・報告連絡相談 できる/できない
・挨拶のひとつひとつ  できる/できない
・焦らない、気分を落ち着かせる術 みについている\みについてない
・動揺する出来事を目の前にした時の対応法  もっている/もっていない
・お話、対話、ができる/できない 
・体調管理(一番の基盤!) できる/できない

結構な差なんだよ、、、

今回はちょいと一部だけ伝えます…

自己コントロールができるひとは、
とっても落ち着いていますし、こちらの伝達を
何しろ素直にのみこんでくださいます…

残念だけど
上記がほとんどできないひと…今、まさに。接しています…

ただ。
学生チャンではないのです、、、

だから

受け入れてくれる度量がとってもとってもせまくなります。


だれからも…注意されず、なんとなく無視され、
あるいは…

どのひとからも根拠のない怒りやお叱りをうけまくり、
心を閉ざしていきてきたんだなーとかね。


色々なケースがあるんで
一概にはいえないんですが。

やっぱり学生時代にこのあたりを ちょいとでもかじる、
あるいは
結構な度合いで教育をうけてくると、
メールひとつ、文章が違ってくるんです。


例:ほんの一部ですが
・メールでの最初の文書
報告連絡相談、ができるひと・挨拶ができる、対話が継続的にできるひと
1「お疲れ様です/ 御世話になっております」
がある・なし
2「おはようございます、少し肌寒いですね…
 朝早い時間帯からすみません、失礼いたします」
時候の挨拶がある

3「こんにちは。忙しい時間帯にすみません、1点、午前中の業務案件の〇〇について、結果が出ましたので、御伝えさせてください」
結論から伝えてくれる

4「こんばんは。帰宅間際にすみません。急な案件で御相談が1点ございます」
相談したいから、できれば読んでほしい、がつたわる


上記がないケースだとこんな感じ

1.あの、、、とか えっと、、ではじまっていた(速攻注意)
2.時候の挨拶がまったくなく、1.に近い感じ
3.午前中の件で、連絡したいんですが。
4.相談があるんですけど…

実際にあったはなしです。
ありゃーということで
この1.5か月間トレーニングしました。


ようやく・・・
できるようになってきたひととそうでないひとと、
くっきりわかれてきました・・・

できないひとは持論がつよすぎるひとです。
結論ファーストができません…
ストーリーが長すぎるんで…
はー。大変です。
はい…


というわけで、
大学生の間に色々と学べることがあるんですよねー。
でもこんなの、すぐにみにつくよ!とおっしゃるかたもいらっしゃることかと。

しかしながら、

特性の強い彼らはそう、簡単にはいかないんです。


彼らは全員特性がある。
だからこそちょいと大変なのです…

それでも。

根気よく根気よくつたえていくしかない。


教育は根気と覚悟が必要です^^

時候挨拶だけでこんなのだから、
もっとほかのこと、たいへんなんだよなー

身を守る方法、
会社に対してどうせっするか、
いろいろ学ぶべきことはたっくさんあります。


ではまた次回☆
次回はADHD@女子、の続きです(その9)

本日もありがとうございました<(_ _)>


ExWトラ




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