見出し画像

自分の言葉で伝えよう❤️

今年もあと少し1ヶ月で終わりますね…
水曜日担当、公認心理師の高杉ゆう子です♫ 

11月は文化的な行事が多い月でしたが、
なんと‼️勤労感謝の日に、感謝して頂きました♪
むず痒くて、気恥ずかしくて、嬉しかったな…😅
最後は、みんなと握手してぎゅ〜してもらいました😊
人の肌は温かくて優しかったです。

人肌を初めて感じるのは、生まれた直後から。
大概、誰かに抱かれることで、人に対しての信頼感を育むと言われています。
乳児期から、人肌が優しく温かいことを知るのは、二次性徴期にとっても、重要なことなんですけどね。
それはあまり知られていない…
それもこれも、副教科である保健が蔑ろにされているからか⁉️
とも思うのですが、本当のところはどうなのでしょう❓
寅さんがアンケートで示してくれました。

うむ…😳😳😳
思った通りといえば、思った通りですけど…
このままでは、まずいのではないか…
と、本気で思ってます。
自分が、どんなすごいことをしながら生まれて来たかも、母乳が何からできてるかも知らずに、
身を任せるままの性行為から、出産を迎えるのは、あまりにも不安が多いと…
まあ、知識先行の頭でっかちなのも、どうかとは思いますが、
せめて最低限のことは知って育児に入って欲しいし、
親も子も育つ中で幸せであって欲しい…と、
思うのです。

と、いうことで、最低限のことを学べるオンラインの講座を作りました。
保健体育の先生はもちろん、お家で性やいのちのおはなしを伝えたい保護者の方にもおすすめしたいです。

そして…
この講座の原稿を書いてる時に、寅さんから本の話を頂いたのです。
ほぼ同じ内容の本です。
活字がいい方は活字を…
ラジオ感覚で聴きたい方はオンライン講座を…
どちらも興味ある方はどちらも、ぜひ!

次世代に自分の言葉で伝えましょ😊
いのちのおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?