見出し画像

更年期前後から、身体もっと大事にしてほしい=循環をよくする運動を30秒でいいからtryしてくれるとうれしいなー😊


おはようございます、ExWのトラです。
先日更年期世代~若い世代がいらっしゃる ママさんたちへ運動講座をおこなってきました。なんとまあ60名近くも…ありがたやです(__)


…妊娠出産をこえているということ、ママたちって。
だから産後の大変だった女性ホルモンゼロ状態の時期をこえてきているわけです。でもって、こういう大変な状況をこえているからかなー。まあ、タフでかっこよかったですよ~😊
そして、ジャンプもなんのその!凄い元気★
おもわず「かっこいいです!みなさんすてき!」を連呼してきちゃったよ。

女子たちって以下の図のような経緯をたどるんですよね、、、
生きていくだけで大変だよーほんとに!

ホルモン変動の推移(水沼、2020)


さらには、、、

更年期にホルモン低下が急激に(藤田、1989ほか)


こんな感じでさー・・・・・・
更年期にも女性ホルモン低下状態が一気にやってきます。大変なんだよね、ここを放置しちゃうと…😢


更年期世代の様々な更年期症状(産婦人科学会HP)


病気、いっぱいかいてあるよね~
女性ホルモンがさがってくると、当然月経もコントロールしているから不順にもなりますし、、、
様々な身体的疲労感や、内科のネガティブ諸症状、さらにはこころまで不安感でいっぱいになることもあります。

ほんとね、ここ、ないがしろにしちゃあいかんのですよ。
だって、
こっから重たい病気へ発展することもあるわけで、、、
結局後半の夫雄みてみると、骨折とか心筋梗塞とか、!
怖い病名が記載されているじゃないっすか…!

だから、ここを防ぐ意味でもね、運動って大事なんです^^!!!!

特に、更年期症状を緩和させるのには、運動実践の中でも、循環を良好にする(血行促進を図る)運動がとっても大事だよ、ってことが研究業界でも、ようやく示されるようになりました<(_ _)>(小川,2023・岡田,2023ほか多数)
更年期世代こそ、循環運動、大事なのです😊女性は特に、です^^
女性ホルモンの低下グラフを今一度よくみてくださいね。
そして、いい事例をご紹介^^



ほんとに、大事にしてほしい。上のグラフと主観的変化を感じてくれた
当時50代のおかあさま。
すてきでしたよ~
3か月間ご一緒したんですが、、、すんごい変化!!!!!!
まあ、がくせいさんのはげましのおかげさま、もあるけどね、、、😊
SMIってのは更年期指数チェック表です。
10項目しかチェック項目、ありませんのでぜひやってみて!


SMIテストですよ~点数合計で50を超えてたら病院いってね!!


いたいたい、だるいだるい、しんどいしんどい、は循環不足も多大なる影響をもたらしているんですから…!
循環運動、一緒にやりましょうよ~😊ママとしてまだまだ・・・体力も気力も必要なはず!うごきましょう!ぜったいめんたるかわるから ^^



ストレッチングだけでもいいんですが、、、


こんな風にストレッチングだけでもいいんだけどなー
特に股関節周辺をピックアップ。
これらを毎日5秒前後でもいいんですよ。
すっごくあるきやすくなりますよ!+転ばなくなるから!!!
(1000名以上のお母さんで実証済み!)


ジャンプ:ラジオ体操とかでどうだろうか?


ラジオ体操、、、もいいですよね~なんと!上のグラフのとおり。
骨密度が年齢関係なくアップするんですって。
女性ホルモンが👋でも、運動してれば骨折しない!
だからこそ、ちょいとした負荷をかけつつの循環運動、、、
してほしいんだな~、、、


ジャンプの運動!ぜひ、ラジオ体操とともに、、、


以前北海道新聞でも掲載されたことがあるんですが、
ラジオ体操って万能なのです^^
このジャンプのうごき、ちょいと行ってみてはどうでしょうか?
音楽を口ずさみつつ、、、(笑)

ってなわヶで、今回はジェンダーと運動を専門にしているってたちばからちょいとおはなしさせてもらいました<(_ _)>

ご一読ありがとうございます<(_ _)>

トラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?