見出し画像

リーダーは完璧よりも思い切り!

理想像に向かっていくことは夢があってワクワクする話ですが、
社会や企業文化が生み出す「理想の人物像」は、
時に一人歩きして「危険な像」になることがあります。

あるクライアントとのコーチングセッションで、こんなことがありました。
(ご本人に了承をいただいています)
-----
会社の管理部門で働く会社員Aさん(40代 男性)。
中堅社員として、今よりもっとリーダーシップを発揮することが求められています。
とはいえ、優しい雰囲気のAさんはグイグイ人を引っ張るタイプでもなく、リーダーシップという言葉自体に尻込みしています。

「どうしたものか」
というのがコーチングのテーマでした。

「リーダー」というものへの思い込み


コーチングをしていくうちにAさんは、
「リーダーとは100%の人間である」
「リーダーは神がかった能力を備えた人」
という思い込み(Aさんなりのイメージ、枠組み)


に縛られていたことがわかってきました。
『リーダーとして100%のことを把握して、100%期待に応えねばと考えてきたけど、それってキリがないなという気がしてきました。”100でなければならない”ではなくて、”まず一番大事な1のことから”と考えれば自分にもできる気がします。』
そんな風に考え始めました。

リーダーに求めるものとは?


という問いに対して、私たちは数限りなく列挙できますが、それらを合わせると非の打ち所がない完璧なビジネスパーソン像が出来上がります。
そしてその理想像は
「世の中のリーダーはみんなできている。だからあなたも完璧な人間でなければならない。完璧な人間でなければやるべきではない。」
という敷居の高さを生み出します。
リーダーだから失敗できない
リーダーだから、かっこ悪いところを見せられない

…etc
これでは、リスクをとってチャレンジするリーダーが育ちません。
世の中のリーダーの皆さんには、
社会や企業文化、そして自分が作り上げたイメージに縛られるのではなく、
「あなたなりのリーダーシップとは何か?」

という視点で、思い切ってチャレンジしてもらいたいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?