見出し画像

MBA受験当日の必須アイテム


 受験当日の準備物と試してよかった行動を紹介する。大学卒業後は、資格試験には何度か挑戦してきたため気持ちの面では大きな課題はなかった。必要最低限の準備をし不安な状態での受験がないようにしておきたい。


文房具

 2種類の文房具を紹介する。早稲田大学院の同級生も使っていたのでよく知られたアイテムかもしれない

フリクションボールペン

 よく知られている消えるボールペン。試験で使っていいのかが心配点ですが、過去問の注意事項にも記載があります。項目8のアンダーラインを見てください。今年度も同様か心配な方は、事務局へ問い合わせをするのがいいでしょう。私も23年度受験前に問合せして念押しで使えることを確認しました。

過去問の注意事項

入学に関する問い合わせはメールアドレスがある。
Email:wbs-admissions@list.waseda.jp

フリクションボールペン用消しゴム

 一方あまり知られていないのが、フリクション用の消しゴム。ボールペンにも消しゴムが付属しているが、試験中に何度も持ち帰るのは時間のロスに繋がることと細かな字を消すことに向いていないため、専用の消しゴムを持っていくことをお勧めする。

 フリクションボールペンの気にすべきポイントは、2つある。ペン先の太さとインクの出具合である。ペン先の太さは、0.5mmの太字か0.3mmの細字で迷うところであるが、大学ごとの解答用紙に実際書いてみて決めて決めることをお勧めする。インクは、ペンにより品質にばらつきがありインクの出が悪いものもあるので3本程度良いものを選別して持っておきたい。


自動芯出しシャープペン

フリクションボールペンに違和感がある人やバックアップ用に持っておいてもいいのがシャープペン。特に、自動芯出し機構を備えたシャープペンを持って行った。これは、芯出しをするためのノック動作が不要なシャープペンである。試験中に可能な限り余計なことを考えずに文章に集中したい。そのための必須アイテムの1つである。以下2種類を購入したがパイロットを最終的に選んだ。どちらも好みがあるので実際に使ってみて決めたらよい。1点私の選んだパイロット製は芯が詰まることがあるので、バックアップは考えておいた方がよい。

音楽

試験当日、自宅から大学の試験会場まで日常と違う風景によって気持ちが乱れることを抑えたいと思い音楽が有効だったので紹介する。歌詞のある音楽は頭に残るので、BGMのような歌詞のない音楽で気持ちを落ち着かせることと試験会場までに気持ちを高められるものが最適だと思う。
私は、下記リンクの河野玄斗氏が紹介する音楽を開いて聞いていた。

食事と水分

食事は必ずとることを心掛けた。といっても毎日働いている中で朝、昼を抜くことは、緊急時以外はない。いつもと変わらずを継続することが大切。
それに加え、水分はこまめに取得した。特にジュースやお茶ではなく水を飲むことに拘った。脳は水分を必要とする。脳を最大限に使いこなすためには、意識的に水分をとることを勧めたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?