見出し画像

兄弟の成長は著しい

昨夜家に帰ってふと見ると、兄弟二人で美月のご飯をあげている。
あげたがりだなーと黙ってみていると、妻がいう。

はるがご飯食べ終わったから、ママご飯食べよ。にいにがご飯食べさせてあげるから。ってご飯を食べさせてくれてる。

へー、聞くとあゆむもそれを見て手伝いたいとご飯そっちのけで駆け付けたそうだ。

パパの言ってる言葉を丸写しな気がした。
ふとした瞬間に自分の背中を感じると妙に嬉しくなる。
子供はちゃんと見てるんだな。

それに、ついこないだまで食べさせてもらっている側だったのに、昨日までできなかったことが今日はできる。

成長を感じる瞬間に立ち会える幸せ。
いずれ息子が自分の人生を歩み始めた時に、成長に立ち会うことは難しくなるだろう。
少なくとも5歳にして手出しする回数は減りつつある現状。
一人でできることが増えるたびに、手を焼いた出来事が思い出として風化し始める。

あと何回子供たちの成長に立ち会えるのだろうか。
そんなに多くないことは知っている。


そういえば、先日朝眠いと泣いた長男。
連日連夜23時過ぎまで遊んでたら眠いのは当たり前だね。
従兄弟が泊まりに来たり、用事で遅くまで遠出したり、新しい玩具の登場で遅くまで遊んだり、最近悪い流れが続いていたので、家族みんなで9時に布団に入る練習を始めた。

いいリズム作れたらいいなと初めて2日目で、効果は期待以上。
7時に家族みんなで目が覚めてみんな笑顔。
あの歩でさえ眠いとは言わずにあっち行って遊んでくるという。

以前はさすがに目に余ると、無理やり寝かせたが、無理やりでは子供たちのストレスになるようで、失敗に終わった。

今回は、本人が眠すぎて泣いたことがきっかけになっているので、すぐには眠れないものの、9時に寝ること自体は受け入れてくれている。
その意思が大事なのだろう。

子供だから大人だからと区別はしたくない。
大人も子供も自分の意志がある。
それは尊重してあげたい。

あとは土日でリズムが崩れた後にどこまで修復できるかが大事だと思う。

週末が怖いなー。



今日の朝ごはん

スーパーで気になっていた巨大イチゴ、1200円で20個以上入っているのでかなりお得なんだけど、こういうのは大体大味だからなーと尻込みしていた。

ただ最近歩が苺好きになったので、こんな大きい苺見せたら喜ぶだろうと思い、買ってみた。

うん、普通の苺より数倍甘い。
というより最近の苺は酸っぱくて美味しくなかったので、嬉しい誤算。

夜にイチゴパフェでも作ってあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?