見出し画像

Day24:褒めてもらう

基本的に自分で自分のことを褒める方が多いのですが、たまに人に褒めてもらって、自己肯定感を高めることがあります。

褒めてもらいたい時は、待っていることはしません。
積極的に褒めてもらいに行きます。
もう、褒めて!と言ってしまうのです。

たとえば上司に、

これは褒めて欲しいからシェアするんですけど、
今期の目標、達成しました!

と言ったら、ほとんどの上司は褒めようと思うはずです。

もし上司との関係上、そこまで言えない…ということであれば、

喜びを共有したくてご報告です!
今期の目標、達成しました!

ではいかがでしょう?
あまり変わりありませんか?ただ、直接褒めて!と言うよりはハードルが低いです。

ポイントは、最初に言うこと。

今期の目標達成しました!褒めてください!
よりも、褒めてほしい+報告します+報告内容の方が、すんなり聞き入れられます。

今期の目標達成していないよ!と言う方、なにも仕事だけでなくて良いのです。

日常の些細なことでも、友人や家族に対して、愛嬌たっぷりに、褒めて!と言ってみてください。

ねー、褒めてー!今日朝寝坊せず起きられた♡

ちょっと笑って、褒めたくなりませんか?

お気づきかもしれませんが、ひとつ注意があります。

この褒めてのお願いは、多用厳禁です。

何回も言われると、聞く方は辟易します。
ここぞというタイミングで、使ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?